mixiユーザー(id:690315)

2021年11月14日23:16

226 view

大河ドラマ館とパブリックビューイング

今日は母をサイドカーに乗せて、深谷に行って来ました。

ナゼ深谷かと言いますと、来年1月10日までの期間限定で「渋沢栄一 青天を衝け
深谷大河ドラマ館」という展示館が開設されているのですね。
前からそれに行きたいと思っていたからです。

普段は大河ドラマなんて観ないのですが(^_^;)、埼玉を代表する偉人の一人・
渋沢栄一が主人公とあれば観ない訳には行きますまい。
そして“期間限定”に誘われて…(^_^;)。

で、なんでわざわざ混みそうな日曜日に行くのかと言うのがもう一つの理由。
今日11月14日は埼玉県民の日。
それに合わせ、大河ドラマ「青天を衝け」のパブリックビューイングが、その
大河ドラマ館の隣の深谷市民文化会館で催されるからです。

自宅から会場までは約45km。サイドカーは今までほぼ市内しか運転してなかったので
ルート等はストリートビューも使い入念にチェックしました。
帰りは遅くなることが確実なので、事前に夜間の運転の練習もしました。

満を持して、いざ出発!
途中ちょっと道を間違えましたが(^_^;)すぐリカバリーもできて、1時間半ちょいで
会場まで到着しました。

まずは大河ドラマ館前で記念撮影(写真・左)。
中に入ると、ドラマで使われた衣装・小道具、あとパネルや関連映像などが展示
されています。
一部セットの中に入ることもできました(写真・中)。

1時間弱は中に居たでしょうか。
出た後は物販コーナーでお土産を物色(^_^)。

そしてパブリックビューイングの会場、文化会館へ(写真・右)。
開演は17時30分で、どうやらNHK-BSでの放送の18時に合わせたらしく、上映前の
市長挨拶に始まり、出演者からのビデオメッセージが流れたり、深谷のゆるキャラ
ふっかちゃんや、“渋沢栄一のそっくりさん”が登場したりしました。

そしていよいよ上映。
大ホールのスクリーンに映し出された「青天を衝け」は、静かな場面のシーンとした
感覚が、まるで映画館で観ているようでした(^_^)。
内容の方は、お千代ちゃん大活躍!って感じでしたね。

そして暗くなった深谷から帰宅。
寒くなるのを見越して真冬の格好で帰りましたが、それでも少し寒かったですね。
でも1時間半弱でウチに着きました。道が空いていたからか往路より少し早かった。

これだけ長く運転した(しかも母を乗せて)のは初めてなのでやっぱり疲れましたが、
とても充実した県民の日が過ごせました。

またどこかに出かけたいな〜(^_^)。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する