mixiユーザー(id:4364989)

2021年11月12日00:31

52 view

プランタン銀座といえばアレだ、鼻声の店内アナウンス。

お題「有楽町といえば?」

映画の街…だった。
プランタン銀座が…あった。
って、みんな過去形じゃねーかっ!

「おいおい、お前の口からプランタン銀座とか、どういう風の吹き回しだよ」

いや、若い頃はけっこう行ってたのよ、有楽町。
秋葉原に行く回数より、もしかしたら多かった時期もある。
そこ! 「うせやろ!?」って顔しない!w

デートで行ったこともあるし、女の子へのプレゼントを買いに行ったこともあるし!
お、おれにだってそういう時分があったんだよ!
1階の路面のカフェがいつも満杯だった記憶が…、入れた試しがないんだぜ。

で、プランタンといえばアレだ。鼻声の店内アナウンス(フランス語です)
あれ、鼻声過ぎて何言ってんのかわかんないんだよねぇ(フランス語です)
それといかにもおフランスな感じのBGM。ホラ、あの蛇腹で演奏するヤツ。
あのBGMと鼻声アナウンスがプランタンのプランタンたる所以だった(意味不明)

よし!「きょうの懐かしの店内アナウンス」と称して日記ネタにしよう、そうしよう。
と、動画サイトを漁ったが、、、なかった。さすがにマニアックすぎたか。
でも「プランタン銀座」と入力すると、予測検索候補に「BGM」が挙がってくるあたり、ああ、おれだけじゃないんだなあ、と思ったり。愛されBGMだったんだな、アレ。

しかしなんだね。売り切れてると余計に欲しくなったりするのと同様、こうして探して見つからないと、余計に聴きたくなるから困るね。
そういや、プランタンってどういう意味だったんだ?

「printemps 意味」でググると、、、、、え? バネ? どういうこと!?
グーグル翻訳に直接入力、、、、printemps → プランタン …おい。
素直にプランタンで検索、、、、フランス語(printemps)で春を指す言葉

なるほど。たしかにあのBGMは春っぽかった。
有楽町…、プランタンかあ…。
長らくご無沙汰しているうちに閉店したが、最後に行ったのはいつだったっけなあ。

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年11月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る