mixiユーザー(id:4324415)

2021年09月23日19:55

83 view

☆9月4週分(回顧)

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<中山9R>
7番ホウオウエーデル
3走前に初めてダートに矛先を向けられましたが、千八を3戦して<12>・<10>・<8>着と結果が出ていませんでしたが、二四に距離が延ばされた今回は内容が一変。
向正面で一気に捲りに出ると、先頭へ。ペースを落とすことなく、直線に入る際にはセフティーリード。そこから直線では後続との差を更に広げました。長い脚を使っています。直線は追い風の影響がありましたが、それでも36.5秒「不良」という上がりタイムは非常に優秀です。
長距離ダートという適性は見せました。重いダートでのパフォーマンスに注目します。

【日曜日】
<中京6R>
11番ハギノエスペラント
今回が初めてのダートでしたが、一発回答。芝よりも高い適性を示しました。
「重」という軽いダートで1.57.8という好時計勝ち。重いダートがどうかをしっかりとチェックしたいところです。芝では二二・二四でも馬券圏内に食い込んだ実績があるだけに、もっと長い距離で更なるパフォーマンスを発揮する可能性も感じます。
また、今回は外目の枠を引いていただけに終始外々を回るロスがありましたが、馬群に包まれることはありませんでした。馬群の中で進む形に対応出来るかどうかはポイントとなります。


『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured



☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。



☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
3日間開催初日の土曜日は悪天候も、天気が回復した日曜日は芝があっという間に「良」へ。
気温は中京・中山ともに「暑」中心、この暑さが馬場の回復スピードを速めた印象です。

【先週の風傾向】
中京…土曜日は後半レースの時間帯に北北西寄りの風が強く、直線は横風(外側から内ラチ)傾向でした。
中山…土曜日は後半一部レース(7・9R)で南寄りの風が強くなり、直線追い風傾向でした。日曜日は8Rで東寄りの風が強く、直線横風(内ラチから外側)でした。


<9月18日(土曜日)>
☆中京☆
6R
3番タマモパッション(△)
昨年の夏競馬で連続好走歴があった馬。
夏競馬の延長戦に当たるこの開催、十分に狙える1頭でした。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中山☆
11R
12番バーニングペスカ(〇)
戦前、気候/暑では【1−2−0−1】掲示板外なし。
2歳時に9月のOPクラスで連続好走歴を有しており、変わり身の可能性は十分と言えました。

<9月19日(日曜日)>
☆中京☆
6R
8番スマイルガール(△)
唯一の勝利を気候/暑で挙げていた馬。
適性の所在が分かり易いタイプで、気温下降局面の次走以降は評価を慎重にしたいところです。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中山☆
11R
8番ケイアイパープル(◎)
戦前、気候/暑【2−1−1−0】と抜群の安定感を誇っていた馬。
人気薄勝利の前走がややフロック視されていましたが、気候面での信頼度は極めて高い1頭でした。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

<9月20日(日曜日)>
☆中京☆
11R
12番ワンダーエカルテ(〇)
これまで挙げた3勝中2勝が気候/暑という馬。
夏競馬の延長戦に当たるこの時季の開催はこうした夏馬から目が離せません。

☆中山☆
11R
7番タイトルホルダー(◎)
こちらは次走注目馬としてピックアップ。
不完全燃焼に終わったレースでしたが、昨年秋の重賞連対歴がある点から次走変わり身の可能性は十分です。

【週末の気候予想】
今週末は各地で好天が予想されています。
気温は中京が30℃近くまで上がる予報ですが、中山は25℃前後と比較的過ごし易い気候が見込まれます。

☆先取り注目馬☆
ワンダフルタウン(日曜日中京11R 神戸新聞杯登録)
日本ダービーは案外な結果も、昨年は夏の左回りで勝ち上がった馬。
夏競馬の延長戦に当たるこの時季の開催にマッチした1頭と言えます。


◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記