mixiユーザー(id:12328981)

2021年09月18日17:43

88 view

ワクチンパスポートについて…

ワクチンパスポート。
差別云々よりも、妄信してしまうリスクが大きいかと。
ワクパス賛成派の人達に多くみられるのは、“ワクチン打てば大丈夫”的な“妄信”。
繰り返し何度も言いますが、ワクチンは決して予防薬ではありません。
まずは、以下の点をあらためて認識しましょう。
・ワクチンは、あくまでも、
 感染しても重症化させない為のものです。
・デルタ株などの、変異株は、
 ワクチン接種済の人に対しても、
 感染力が高いようです。
・しかも、次々と変異株が出てきています。
・ワクチンを接種している人の中にも、
 重症化したり、死に至っている人もいます。
・ワクチンの変異株への効果と、
 持続力が、未だはっきりとわかっていない。
 アメリカやイギリスなどでは、
 3度目の接種を検討しているようです。
・ワクチン接種後に死亡した人の数も
 相当数いて、その殆どが、ワクチンとの関連性が
 “わからない”とされています。
 (つまり、否定も肯定もしない、或いは出来ない)
・ワクチンの製造会社によって、
 その効力に多少の違いがあります。
・疾病、アレルギーなどの理由から、
 接種したくても出来ない人も多く存在します。
・或いは、個人事業主など、副反応によって、
 仕事に支障をきたす事のない様、
 お客様にご迷惑をおかけする事のない様に、
 慎重に予定を組む必要があるが、
 なかなか、うまい具合に予約が取れずに、
 接種できずにいる人もいます。
・現状、12才以下の子供達は接種出来ません。
・また、mRNAワクチンを接種する事による、
 将来的は弊害も、今後の経過、臨床次第です。
           等々・・・
以上の事から鑑みて、
例え今現在2度の接種を完了していたとしても、近い内に3度目の接種が必要になるかもしれません。
場合によっては、年に2,3回接種しなくてはならなくなる可能性もあります。
なので、ワクパスを発行するにしても、ただ“接種済ですよー”ではなく、“最後に接種したのは、いつ、どこ社製のワクチンで、それは何度目なのか”を、例えばスタンプを押すなどして、分かるようにする必要があります。
もし店側が、ワクパスで入店者を“区別”するのであれば、それを判断基準にする必要があります。
例えば、“半年以内に、2回以上の接種をした人は入店可”、“2回目の接種をしてから半年以上経過している人は入店不可”のようにです。
逆に、何故、接種していないか、が分かる、“未接種者ワクパス”を作る必要もあるかもしれません。
“持病、疾病、アレルギーの為”とか、“12歳以下”だからとか、単に“打ちたくないから”とかの、理由が明記されるような。
ただし、これは、個人情報等の問題から無理かもしれませんね。

もし、ディズニーランドが、このワクパスで入場規制をしたら、“持病、疾病、アレルギーの為”や、“12歳以下”のお子さん達も、皆入場出来なくなります。
中学生以上で、ワクチン接種済の、健常者の為の“夢の国”になる訳ですね。
まあ、そんな事しないと思いますが。
だって、かえって売上落ちるかも知れませんからね。家族連れが来なくなって。
それに、もし、ワクパス規制をし、園内での“自由度”を上げた事で、変異株によるクラスターが発生でもしたら、その後の営業に支障をきたしますから、例え、ワクパス規制をしても、今と変わらぬ感染対策は持続させるでしょう。
しかし、それなら、敢えてワクパス規制をする必要も有りません。

怖いのは、“ワクチン妄信”転じて、“ワクパス妄信”になる事です。
変異株など、感染力の高いものは、ワクチン接種如何に関わらずに感染するようになってきています。
また、ワクチンの持続力も、変異株ごとにどうなのか、など、まだまだこれから、徐々に分かって来る事でしょう。
そんな中、ワクパス妄信で、気が緩んで再再パンデミック、なんて事になったら、ただでさえ、ワクパスの為に行動範囲が限られてしまう、持病持ちや子供達などの弱者が命の危険に晒され、より一層、シワ寄せが行く事になります。

つまり、ワクチン接種が進もうが、ワクパスを発行しようが、感染予防対策を持続する必要はあるのです。
それとも、自分さえ重症化しなければ、自分さえ自由に行動出来るようになれば、持病持ちや、子供達が、行動範囲を限られようが、再パンデミックで、命の危険に晒されようが関係ないですかね?

以上の理由から、私自身は、現時点でのワクパス発行は拙速かと思います。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記