mixiユーザー(id:65260562)

2021年09月10日20:19

44 view

不真面目なのか、真面目なのか・・・。


聞き取り調査 = 自己申告で、775人が処罰されたわけですよね?

しかも、今年の3月に行った聞き取り調査の結果を今報告?
大阪が爆裂中なのはついこの間ですよね。
これって、聞き取り調査した時点で処罰をし、それをその時点で公表していれば、その後の抑止力になったのではありませんかね?

すべからく同じでは無いのでしょうが、うちの会社では、昨年3月には、接待の伴うお店の出入りと会食の禁止のお触れを出していました。
4月に、キャバクラに行ったのが判明した2名が処罰され、とてもとても緊張感のある1年数か月を過ごしています。

見せしめって言葉は宜しくありませんが、組織内の自浄作用って大事だと思うんですよね。
そのチャンスがあったにも関わらず、大阪府は見逃したという事なのでしょうね。

で、この775人。

自己申告で775人なのであれば、実数はもっと多いと思うんですよね。
決して良いとは言いませんが、悪い事をしたのなら、誤魔化せよと。
嘘をついて言い張れと。
むしろ、会食した?何時まで飲んでたの?と聞かれて、ペラペラとしゃべる事に対して、正直者という印象よりも、悪い事をしたと言う自覚が皆無なのでは?と思ってしまうわけです。
店側からの訴えがあり、事情徴収をしたと言うのであれば、まだわかるんですよね。

証拠が挙がってるんだ、吐け!!!

と言われて白を切り通すのは教育者として如何なものかと思うのですが、何もなく、悪い事をしているという自覚があれば、だんまりを決め込むものなのでは?
仮に単なる聞き取り調査で、飲みに行きましたと答えている教員が775名も居たのなら、何て言うのか、人としての歪みを感じてしまいます。

普通、誤魔化しますよね?




■少人数の会食など守らず教職員計775人を処分 大阪市・府教委
(朝日新聞デジタル - 09月10日 18:13)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6662721

 大阪市教育委員会と大阪府教育委員会は10日、新型コロナウイルス対策として少人数での会食などを呼びかけていたにもかかわらず、これに反する会食をしたとして、市の教職員322人、府の教職員453人をそれぞれ処分したと発表した。


 市教委は、大阪府が5人以上の会食自粛や飲食店に午後9時までの営業時間短縮を求めていた3月1日〜4月4日の期間中について、聞き取り調査した。会食時点で小中学校の校長職にあった6人は懲戒処分(戒告)、教頭以下の316人は口頭注意とした。


 会食の目的は送別会や懇親会など。最も人数が多かったケースでは、市立小の20人が卒業式後の慰労会という名目で会食をしていた。最も遅いケースでは、市立中の5人が日付が変わる頃まで会食をした。


 府教委は、3月1日〜4月6日の会食について調査した。校長2人を懲戒処分(戒告)、教頭2人と事務長1人を厳重注意、教諭ら448人を所属長注意とした。最も人数が多かったのは、大阪市内で15人が卒業式後に実施した懇親会。最も遅かったのは、泉佐野市内で午後11時まで行われた教職員5人の会食だった。(狩野浩平、加藤あず佐)
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する