mixiユーザー(id:1810450)

2021年07月10日07:43

376 view

まだ文句を言っている人はオリンピックが失敗すれば良いと思っているのだろうか?

正直、私個人は無観客開催が決定したことで世論がここまでネガティブな雰囲気になるとは思っていなかった。ホテルのキャンセルが続出してただでさえ苦境の旅行関係に追い打ちがかかる結果になっている(充分、予想は出来たが)さらに、精神的にもネガティブになっている方々も散見される。政府がオリンピック開催を政治利用しているという意見に反論はしない。だが、逆にこの段階まで来てオリンピック失敗を望む人は何を意図しているのか?オリピックが商業的なのことも否定はしない。「平和の祭典」が形骸化しているという意見も正しいだろう。しかし、世界的にいえばオリンピックが失敗するより成功した方が良いに決まっている。仮にこの段階で開催地の日本でオリンピック失敗となればどうなるか想像して欲しい。
こう考えば良い。仮に今回のオリンピック開催地が他国としてみれば大体、想像がつく。A国で開催予定だったオリンピックなのだが、海外からの観客を入れないように決定する。その段階でA国のコロナ対策が不十分ではないかと評価されるだろう。さらに開催直後に都市封鎖(ロックダウン)を発令してさらに自国内の観客も入れないという方針転換したから日本人はどう思うか?単純に「A国はだらしない」と思うだろう。さらに直前で中止となればどう思うか?私なら素直に「どうしようもない国」と烙印を押すだろう。少なくとも「英断」と評価する人は国外ではほとんどいないと思う。
世界的には新型コロナウィルス感染は収束に向かっている。(アメリカはピーク時で1日の新規感染者数が30万人が現在は2万人、フランスはピーク時約11万人が現在は約4千人)欧州では観客を入れてサッカーの国際大会が開催されている。日常生活を取り戻しつつある。その風潮の中でオリンピック中止(もしくは失敗)となればいまだにA国は新型コロナウィルス感染対策がままならないというイメージを持たれることは必至だろう。
そのA国が今の日本である。たかがオリンピック、されどオリンピックである。ここまで来たら与野党関係なく成功させるに越したことはない。それとも失敗して日本という国を卑下させたいのだろうか?与党が秋の衆議院選挙でオリンピック成功を成果として言い出す可能性もあるのは確かだ。だからと言って日本の国益にとってマイナスになることを進んで行うのもどうかと思う。この時期に来てオリンピック中止を叫ぶ方々は国益を損なう可能性があることを承知しているのだろうか?(この場合、経済的な国益ではない)もし、承知しているのなら貴方たちは日本国が衰退しても良いということを容認していると言うことになるのだが?仮にオリンピック中止、失敗して今後、他国から事あるごとに「オリンピック開催に失敗した国」と言い続けられることを甘受出来るということだ。

■ウイルスに打ち勝った証し→コロナと闘う五輪に 厚労相
(朝日新聞デジタル - 07月09日 14:15)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6585350
6 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031