mixiユーザー(id:65260562)

2021年06月11日13:49

39 view

食べ物を粗末にするなって。

いただきます。

という言葉があるわけですが、これは何を頂くのか?という話。
諸説あるわけですが、私は、命を頂くと理解しています。
人は、何らかの命を奪わなければ生きていけない生物で、命には動物の命もあれば、植物の命もあります。
それらを頂くという気持ちがあるからこそ、食材を余すと来なく使うという工夫が、和食にはあると思っています。
「もったいない」という精神は、こういう所から来ていると思うんですけどね。
玉子は無精卵だから、命を奪わないという屁理屈を耳にしますが、それは人間の都合で無精卵にしているだけの話で、普通にしていれば、命が宿るものです。

玉子掛けご飯には、大きく2つの流派があるわけですが、その前提を無視して話を進めるから首を傾げる話になるのではありませんかね?

1. ご飯をよそった器に直接玉子を割り入れる。
2. 別の椀に卵を割り入れ、掻き混ぜてから、ご飯にかける。

白身のズルズル感が嫌という人は、恐らく1なのでは?
なら、まずは別の椀に入れて掻き混ぜてからかければ、白身のズルズル感は無くなりますよ。

玉子掛けご飯に限った話ではないのですが、昨今、自分を正当化し、間違ったことをしていないんだからと、正しくない事を悪感情を無しにやってしまう人達が増えている気がします。
だから、生き辛い、面白くないと感じる人が居るのではありませんかね?

ちょっと悪い事は、とても面白いんですよ。
背徳感と言うのは、ある種の快楽だったりするんです。

ですが、「間違っていない」と自分を正当化するので、その面白みが分からず、人生の楽しみ方の一部を放棄してしまっているんですよね。

白身を捨てる事は、宜しくない事。
なぜならば、食べられるのに、頂いた命の一部を捨ててしまうから。

玉子の黄身だけの玉子掛けご飯とは、この背徳感の調味料があって、旨さ倍増になるのでなければ、白身は捨てられ損ですよね。
この背徳感があれば、さらなる工夫に至るわけですよ。

1. 黄身だけを醤油漬けにする。
2. 黄身だけを味噌漬けにする。

これをご飯に載せて食べれば、醤油を垂らして食うよりも更に旨いんですよ。
この旨さの為に犠牲になるから、白身も浮かばれるのでは?と。

白身のズルズル感が嫌という理由だけなら、別の椀に入れ、死ぬほど掻き混ぜて食べるなり、例にもありましたが、白身でメレンゲを作り、そこに黄身を落として混ぜるなり、メレンゲを混ぜたご飯に黄身を入れるなりして食べれば良いんです。



■約3割の人が、卵かけご飯に「白身」を使わないらしい
(Jタウンネット - 06月11日 06:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=6550654

近年、専門店ができるほど人気の「卵かけごはん」。

ご飯と生卵と醤油、基本的に必要なのはこの3つで、これをかき混ぜるだけという非常にシンプルな食べものだが、だからこそ人それぞれのこだわりやアレンジ存在する。

醤油以外の調味料で味をつける、トッピングを加える、など独自の楽しみ方をしている人も多いことだろう。

画像はイメージ
画像はイメージ
ところで、皆さんは卵かけごはんを作るとき、生卵をどう使っているのだろうか。

Jタウンネット記者は、白身と黄身で異なる味や食感を楽しみたいという理由で全卵を使用する。

しかし、家族は白身で味が薄くなるのが嫌だという理由で黄身だけを使っている。

ほかにも、白身のどろっとした食感が苦手だから、と黄身のみの卵かけごはんを好む友人もいた。

「黄身だけ」の卵かけご飯を作っている人って、結構いるのだろうか――?

そんな疑問から、 Jタウンネットでは2021年4月20日から6月8日まで

「卵かけごはん、黄身だけ使う?白身も使う?」
をテーマにアンケート調査を実施した。

総得票数は1110票。果たして、その結果は――。

「黄身だけ」派、こんなにいるの...?
今回用意した選択肢は「黄身だけ使う」と「白身も使う(全卵)」の2択。

全国の読者からの投票をまとめた結果が、こちらだ。


卵かけごはんを作るとき、「黄身だけ使う」派は28.5%(316票)、「白身も使う(全卵)」派は71.5%(794票)。

「黄身だけ使う」人が、全体の3割近く存在するとは。なかなか衝撃的な結果ではないだろうか。


都道府県ごとの結果をまとめると、福島県と岐阜県で結果が拮抗したものの、その他の地域ではすべて「白身も使う」派が多数派に(鳥取県からは投票なし)。

では、「黄身だけ」派の割合に地域差はあるのか。地方ごとに見てみると、北海道で15.3%、東北で32.5%、関東で27.8%中部で19.3%、近畿32.2%、四国で19.4%、中国で40.3%、九州・沖縄で36.2%となった。

全国的に見るとおよそ3割、地方別に見てもほとんどの地域で2〜4割は卵かけごはんを「黄身だけ」で作っている人がいるらしい。


彼らは何故、白身を除くのだろう。ツイッターで黄身だけ派の声を探してみた。

「卵かけご飯は大好きなんですがどうしても生の白身が苦手です。黄身にまとわりついてる白い『にゅるん』としたやつも苦手。黄身だけにして食べる派です」
「TKGは黄身のコクがオカズなので、白身も入れちゃうとソレが丸くなっちゃうんよなあ」
「普通の卵かけごはんより、黄身だけで食べると濃厚な味がして美味しい」
「卵かけごはんって黄身だけで作った方がうまいよな」
画像はイメージ
画像はイメージ
一方で、全体の7割を占めていた白身も使う派は、「黄身だけ」の卵かけご飯の存在に驚きを隠せないようだ。

「卵かけごはんで黄身だけってどんだけブルジョアなんですか!」
「私は全卵派だわ 黄身だけって勿体なくね? きちんとかき混ぜれば何の問題もない」
「卵かけごはんは全卵だろ。もったいない」
味の面では、黄身だけだと重たいから、パサパサするから、ご飯全体に行きわたらないから、といった意見も。

また、白身が苦手でも、ひと手間加えて全卵の卵かけご飯を楽しんでいる、という人もいた。

「生卵の白身が割と苦手で白身だけ別にして高速回転で箸でかき混ぜてメレンゲっぽくして食べるとふわふわで美味しいです」
「卵かけご飯にハマっている 白身を先に入れて混ぜて、後入れで黄身を入れて混ぜると、白身のズルズルした感じがなくなって最高」
今回、Jタウンネットでは「黄身だけ使う」「白身も使う」の2択で調査したが、中には「白身だけ使う」という人もいるらしい。

この上なくシンプルな「卵かけご飯」という料理。その奥深さは、まだまだ計り知れない。

Jタウンネット

4人に1人が「カレーに入れてほしくない」と答えた、あの定番の具とは?
発表!日本全国「ラーメン県」ランキング 3位北海道、2位福岡、1位はまさかの...
マックは2位! 日本全国「好きなハンバーガー屋」ランキング、堂々1位に輝いたのは...
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する