mixiユーザー(id:4324415)

2021年05月18日14:05

217 view

☆5月4週分(回顧)

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<中京5R>
7番ランスオブミューズ
2走前の千二ではテン32.4秒のダッシュ力を見せているだけに、今回の33.3秒ぐらいならマイペースなのかもしれませんが、今回は距離が千四。終いは止まると見ていましたが、そのまま押し切ってしまいました。
良好な走破時計1.20.5から分かるように、馬場レベルは高ければ高いほど合っています。低い馬場レベルにどこまで対応出来るかがポイントとなるでしょう。
なお、距離は千二の方がベターに映ります。

<東京2R>
11番ロンコーネ
着差は僅かに0.1秒しかありませんでしたが、マークした走破時計1.37.2は同日の2勝クラスと0.2秒しか違わないのですから非常に優秀な数字です。<2>・<3>着馬の着差は0.8秒も空いており、<2>着馬のエコロファルコンのパフォーマンスも評価に値します。
今回は軽いダートの千六でしたが、レース振りからは更に短い千四あたりのパフォーマンスにも興味があります。


『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured



☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。



☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
日曜日中京・新潟が雨の影響を受けた馬場コンディション。
気温は3場とも「暖」中心でした。

【先週の風傾向】
中京…土曜日は南東の風が強く、直線横風(内ラチから外側)でした。
東京…土曜日は午後の時間帯から南寄りの風がやや強くなり、直線横風(内ラチから外側)でした。
新潟…日曜日は午前中南寄りの風がやや強く、直線横風(内ラチから外側)でした。


<5月15日(土曜日)>
☆中京☆
7R
13番フルールドネージュ(〇)
戦前、気候/暖〜暑【1−1−1−1】と暖かい時季に良績多数。
冬競馬凡走後の季節替わり緒戦、ノーマークは禁物でした。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆東京☆
11R
12番トゥラヴェスーラ(◎)
このレースを含め、気候/暖【2−3−0−1】と抜群の安定感。
それでいてフタ桁人気に甘んじており、季節馬がまだバレていない証拠と言えるでしょう。

☆新潟☆
10R
1番ゴールドブリーズ(〇)
冬競馬で凡走後、春競馬替わりで3戦連続馬券内。
キャリアの浅い3歳馬ですが、注目の季節馬としてチェックすべき1頭です。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<5月16日(日曜日)>
☆中京☆
9R
7番マスラオ(○)
全3勝を気候/暖〜暑で挙げていた馬。
昨年同時期に勝利実績あり、典型的な季節馬のリピート好走と言えます。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆東京☆
11R
6番グランアレグリア(◎)
「格が違った」との言葉で片づけられそうですが、戦前の全7勝中6勝が気候/暖以上。
この馬もまた季節馬、もし今後嫌う場面があるとすれば気温下降局面の秋競馬でしょう。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆新潟☆
11R
8番ユニコーンライオン(△)
春競馬替わりの前走<3>着に続く好走。
季節馬の連続好走、ここは警戒すべき激走パターンでした。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。


【週末の気候予想】
今週は週中〜土曜日に掛けて各地で雨予報が目立つ1週間に。
気温は中京・東京で25℃前後の日が多く、夏の気配を感じる気候となりそうです。

☆先取り注目馬☆
クールキャット(日曜日東京11R オークス登録)
気温下降局面で凡走したのち、気温上昇期で一変。
好走馬を多数輩出するフローラS勝ち馬でもあり、軽視は出来ません。


◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記