mixiユーザー(id:67052853)

2020年10月05日08:18

28 view

我慢できなかった、コンクリートプレートを平に!

 昨日は日曜日、買い出しに行って、やっぱ通い慣れたODOYAスーパー、そう、先月はマイナポイント欲しさに浮気をしてAEONで買い物をしてたからねっ。

 たっぷりと買いこんで、うん、まんぞぅぅぅぅって言うか、これだから同じ物ばかり食べる羽目になっちゃうんだよなぁ〜〜、違うスーパーで違ったものを買えば、料理のバリエーションも増えるって・・・んっ、でも、先月はぁぁぁ、別に変ったものを食べた記憶が無いなぁ〜・・・結局どこのスーパーも同じような物しか置いてないって事かなぁ〜。
 そう、肉も魚も、どっちの店もそれ程の品添えは無い!結局は同じ肉、同じ魚、そして同じ料理と相成りました。

 さて、午前中に買い出し、昼過ぎにNHK囲碁トーナメントを見て、庭に出で、一昨日ネットを撤去してスッキリとした北側のライン、コンクリートプレートが凸凹で斜めってる!丸いコンクリートブックも端っこのところが凸凹でぇぇぇぇ。
 ふぅぅぅむぅぅぅぅとっ、一旦は軽く草むしりをして部屋に戻って、ちょっとパソコンと戯れて、再び庭に出た、ダメだ!やりたい!綺麗にしたい!

 腰が痛むのは、屈む時に、腰を曲げるからだろう・・・そう、腰ベルトをして、腰の部分が曲がらない様にギュッと締め付けながら作業をすれば・・・腰の痛みは出ないのではないか?
 突然、そんな、へんちくりんな考えが頭を過って、よしっ、腰ベルトを装着して作業をして見よう・・・何だか、作業がしたくて、屁理屈を作った様なぁ〜〜〜。

 さて、夕方で涼しくなって来ている、ちょうど作業をするにはいい時間帯かも、イザ、やります。
 まずは、丸型コンクリートブロックの並べ替え、地味な作業だねっ、端っこがちょっと余っているので、端っこにピッタリ寄せて、余なく詰めてスタートって事・・・ブロックの2/3分ほど西側に移動するって事だねっ。
 端から、一個づつ、右にずらして、順番に詰めていく・・とにかく、一個づつ、ホントに地道な作業で・・・全部摘め終わって、うん、スッキリしたぁぁぁ。

 去年の秋口にも同じ作業をして、その時は、まっ、ぐちゃぐちゃだった丸型ブロックを、整然と並べ直すって感じで、それはそれでしっかりと出来たんだけど、後になって思えば端っこまでしっかり詰めて完璧にすべきだったって事!
 上に乗せてある足場の板?・・・スチール製で錆びて朽ちて来ているけど・・・コレも位置を調整して西側にずらして、その分、丸型コンクリートブロックが一個余分に成って撤去して。

 そう、全体的に西側に移動した感じ・・・そこで、これに続くコンクリートプレートも少々西側にずれて来るって言う寸法なんだけど、そう簡単に移動できるのかねぇ〜?・・・重たいコンクリートプレートを移動するのは大変だぞぉぉぉ。

 作業的には、丸型コンクリートブロックの並び替えは、ほんの30分ほどで終了して、まだまだ夕方の時間はたっぷりとある、ふむっ、コレは、コンクリートプレートも移動させちゃいますか。

 コンクリートプレートは、西側に50Cm程ずらすんだけど、それよりも、内側が盛り上がっていて斜めに成っているので、プレートの下の土を削って、平らにするって言うのが大変な作業だ・・・プレートを一旦退かせて、下の地面を露出させて、平らに均して・・・西側にズルズルと引っ張って移動させて所定の位置ってやつにピタッと収める。
 まっ、去年もクニャクニャに曲がっていたコンクリートプレートを、真っすぐ整然と並べるってとこまではやった・・・でも、真っすぐになった事で満足して、プレート自体が斜めってる事には気が行かなかった・・・そう、一年経って眺めると、って言うか、上を歩くたびに「なんか斜めだよなぁ〜このフレート」って思てた!

 さて、金属の太めの棒をコンクリートプレートの下に、グリグリと滑り込ませて、てこの原理よろしくグイッと押し上げて、コツをつかめば割と簡単・・・一個目をやるときは、ああでもない、こうでもない、こっちからこうやってぇぇぇぇ・・・でも、ふたつ目以降は、ふむっ、こんな感じ、サクッとねっ!
 プレートをずらして、地面を露出させて、底をまっ平に削る、そして、移動させたプレートをどんと鎮座させる・・・水準器を持ってこようかって、でも、結局はそのうち少しづつ沈んで、幾分かは斜めになるんだろうから・・・見た目の感覚で平らに成っていればOKって事で。
 そもそも、外側に縦に埋め込まれているコンクリートフレートの淵が、凸凹になってしまっているので、それに端っこを乗っけるとどうしてもねぇ〜、ピッタリと平って言う訳には行かない!

 合計4枚のんクリートプレートを移動させて平らにして、ふむぅぅぅぅぅぅぅ、満足でございます。
 拘りのなせる業、別にここまで拘らなくても良い様なぁぁぁ、まっ、これが私の性格だからねっ。

 次はぁぁぁぁ、そう、北側の畑との段差をどうやって維持するか・・・現在は、ただ単に土盛りがなだらかに傾斜している、まっ、これでもさほど問題はないんだけど・・・しっかりとした土留めをして、水平面の面積をキッチリと確保したいかなっ。
 って言うか、ここもやっぱり、キッチリとしたいと言う私の拘りだねっ。

 どんなことになるのでしょう、乞うご期待!
 ちなみに、何と、腰は、腰ベルトのおかげで、痛みが出ない?見事だねぇ〜腰ベルト威力、ホントかなぁ〜〜。
 でも、とりあえず、今回の作業では腰の痛みはない!・・・まぁ、くさむしりでも、最後の一気毟りをするまでは、痛まなかったんだよなぁ〜・・・何かのタイミング、何んらかの格好をすると、痛むのかもしれないけど・・・とにかく今回は大丈夫だった。
 とは言え、筋肉痛って言うか・・・腰にシップ、足にもシップを貼って寝た!

 さて、今朝は7時起き、曇り、微風、室温は24℃とちょっぴり上がったかも、コーヒーを飲みながら日記を書いて8時を回ったねっ、さっ、今日も一日頑張るぞぉぉぉ。
 定番の朝、昼はトースト、晩は太刀魚を焼いて、奴、サラダ、豆苗もやしシメジ、めかぶ、とろろ・・・レタスを買ってこなかった、高いんだもん、その代わりに、豆苗とモヤシを茹でている、ごま油をちょいと垂らして、風味いいお浸し風で。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する