mixiユーザー(id:66258566)

2020年09月29日22:51

221 view

私は恥ずかしい

■レジ袋の有料化……生理用品は隠すもの? ユニ・チャームに聞いてみた
(まいどなニュース - 09月29日 19:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6249570

最寄りのスーパーでも突然袋に入れてくれなくなったからとまどったよね。

それまで茶色い紙袋に入れてくれて、半透明のレジ袋に入れても透けなかったのに。あれ?紙袋もくれないの?みたいな。ちなみに私は有料でも欲しい。

ネットで自由に情報が得られる今時、昔よりは男性も生理にずっと理解があると思う。ニュースのトピックにもしょっちゅう上がるし。
それなのに買い物中何か落ち着かないのは自意識過剰なだけかしら。

私は現在更年期なんだけど、ホルモンバランスの崩れのせいか全然規則正しくない。

変なタイミングでなってしまうと嘘の言い訳をして帰る時もある。(あ!やばい)「すみません..急に気分が悪くなって..帰っていいですか?」

詳細をいちいち説明出来るかい!!
女性同僚にも言えない。血がどうのこう言うの恥ずかしいし何より大慌てだわ。(捕捉.用意は常にしていても足りないのです。友人もひどくて病院に行ったら筋腫だった)

切羽詰まった顔して貧血で..とか吐きそうでとか言った方がてっとり早い。無理解な上司だったら男女関係無く面倒くさいし。

もちろん若い頃は全然違う恥ずかしさだったけど..今は粗相しちゃったような気持ち。自転車で転んだら人が集まっちゃって「なんか大事になっちゃったどうしよう」みたいな。


フルタイムで過酷な仕事をしている女性だったら周りの理解はとても大切だと思う。

でも人間って自分の事しかわからないように出来ている。
男性に同じような現象があれば理解されやすいだろうけど、実際現実はそうじゃない。

私の母が少女の頃は「これでお前も汚れた大人だ」っておばあちゃんから言われたんだって(^-^;ひどい。

そんなのは良くないけど、例えば老人用オムツを年配男性が買う時は袋に入れて欲しいんじゃないかな。
きっと恥ずかしくて落ち着かない。

男性の方が言いにくいかもしれないしこれも本人にしかわからないデリケートな事。


男女問わず「困ってるだろうな」と察する心配りが日本人の良さだと思ってきたのだけど..。

何でもかんでも理解しあって共有して自然な事にするなんて気持ち悪いよ。
パッケージにデカデカと書いてくれた方が便利。色んな種類があって、それこそ男性用のもあってお年寄りは間違えてしまうのよ。

今まで通りじゃ駄目?「色付き有料ご希望します」のカードがあればいいじゃないか。レジで喋らずに済む。

2 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する