mixiユーザー(id:62616921)

2020年09月17日17:07

83 view

どこでも起こるんですね

おとつい、今日はジムでした。涼しくなったので日記が書けそう と
まえの日記でしたためたのにも関わらず、日が空いてしまったのは…
ジムのある日はなかなかパソコンに向かっても、
「肉体的に疲れて日記が書けない」と言うことなのでした!

きのうはジムが休みだったのですが、USENの調子が悪くて
夫と「たまにはUSENさんを休ませてあげよう」と22時には消して
私は寝てしまいました…

USENの契約形態もさまざまですが、
我が家は家庭用USENチャンネルの契約なので、
インターネット回線を利用し、いつも音楽を楽しんでいます。
ただ、マンションの光回線が夜のコアタイムになると
みなさん利用しているのもあってか、ぷつぷつ音が切れて、
おおお? となることがしばしばあります。
(夫によるとパラボラアンテナを使用したら、接続が安定するらしいです)

***

けれども、ぐっすり久しぶりに眠れて…
今日は朝7時にすっきり目がさめて気分すっきりです♪
おかげで元気にジムでハッスル(死語)してきました!

私はいつも午前中にジムに行くのですが、平日の場合夫はその間テレワークです。
正午ころ汗だくになって帰ってきて、お昼ごはんはご飯を炊いておくので
作りおきおかずを温めて食べるのですが
さすがに9時間もきのう寝たら、あまり疲れは感じず…

今日はすこし早い時間から日記の更新です。
きのう、ユニクロからエアリズムマスクが届きました。
つけ心地は「イオンノマスク」よりもすこしフィット感がうすれていいですね!
白のマスクがほしかったので、近々デビュー予定です。

マンションの自動ドアに映るジム帰りの私の姿は
「黒のジャージ上下に黒のマスク」という…ちょっと我ながら怖いですし
以前なら不審者と思われてもおかしくなかったのですが、
いまはこれが普通なんですもんね。
そのいでたちで普通に、住民のかたと笑顔であいさつを交わしています。

***

なにかのmixiニュースから派生したリンクで(出典元を亡失しました)
「ファミリー向け3LDKマンションでのママ同士のマウンティング」という
記事を読んで、ぞぞぞときました。
私の住んでいるマンションは不動産屋さんの広告に
「ファミリー歓迎」と記されているのと、学校や幼稚園がすぐそばにあるため
赤ちゃんから中学? 高校? 生まで多く住んでいますが
そんなマウンティング、見たことも聞いたこともありません。

記事内では、ごみ捨て場に「おむつの入ったごみ袋」を捨てようとしたら
「トイレトレーニングはまだ済んでいないの?」と聞かれたり
「旦那さんどちらへおつとめ?」と聞かれたり…だそうです。
ママの世界にもキャリアウーマンの世界にも入ることができなかった私には
なんとも言えませんが、マウンティングこわっ と思った記事でした。

夫にその記事の話をしたら、
「このマンションのひとはみんな自分の家のことで忙しいんだよ」と。
基本、私たちもよそさまの家のこと気にしません。
もちろん、なにか虐待の気配がしたらそれなりの機関に通報する所存ではいますが
そういうかたもいらっしゃいませんし…

マウンティングってどんな世界でもあるんだなあ、とびっくりです!
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する