mixiユーザー(id:5437811)

2020年09月09日01:53

52 view

ミヒャエルエンデのメッセージが聞こえてくるお墓の姿

私にコメントをくれた友人に映像を含めて紹介されました。https://twitter.com/kajiponmz/status/1300377046862819328 から引用

カジポン
@kajiponmz
→まるで墓参者に「シンパイムヨウ」と語りかけているようで目頭が熱く…。少女モモは自然の音や動物、星の声に耳を傾け、人の話をよく聴くことで、出会う人間に自信を取り戻させる不思議な孤児。彼女は人間の時間を盗んで生きる“灰色の男たち”に立ち向かう。

ミヒャエルエンデの代表作で映画にもなった時間泥棒が代名詞な「モモ」、
フォト

更には「果てしない物語」 映画ではネバーエンディング・ストーリー
ミヒャエルエンデの意味深でメッセージが含む素敵なお墓
ありがとう、カシオペアの亀の甲羅に心配無用、カシオペア座のギリシャ神話にひっかけていると思い、目頭が熱くなり感動しました。
天の星座「カシオペア座から北極星を探し出し北の方向を目指し探すことができます」。

(カシオペア座のギリシャ神話の星座物語も含め長文ですが下記参照)

カシオペヤ座 (カシオペヤざ、Cassiopeia) は、北天に見られる星座。 トレミーの48星座の1つ。 5個の2, 3等星がローマ字のWの形に並ぶ。

北斗七星と共によく目に付くのが、カシオペア座です。
このカシオペア座を目印にしても、北極星を探し出すことができます。

カシオペア座は「W」字のように見える特徴のある星座なので、こちらも北斗七星と同様、すぐに見つけることができます。
「W」を形づくる五つの星の内、ひとつは3等星ですが、残りの四つは2等星なので、空の明るいところでも、目が慣れてくれば見つけることができると思います。

このカシオペア座から北極星を見つけ出す方法ですが、まず、カシオペア座の「W」字に見える両端の線をそのまま伸ばしていきます。

延長した線はすぐに交差しますが、この点から、「W」字の真ん中の山になっている点を結び、その方向にそのまま伸ばしていきます。
北斗七星の場合と同じで、およそ5倍のところにあるのが、北極星です。
ただし、カシオペア座は、秋の頃は、時間が進むと「M」字のように見えるので、注意してください。

どちらの星座からでも簡単に北極星を見つけることができると思いますが、北斗七星もカシオペア座も、北極星の近くを回っているので、1年を通して見ることができます。

季節によっては、どちらかが見づらくなるときもありますが、北斗七星とカシオペア座は、北極星を) ... 神話では神託に従ってアンドロメダーは生贄に出されたが、勇者ペルセウス(ペルセウス座) によって助けられた。

カシオペア座
【英名:Cassiopeia】

 北の夜空に輝く悲劇の王妃

由来:
カシオペアはエチオピア国の王妃。ケフェウス座のケフェウス王の妻、アンドロメダ姫の母親でもあります。
娘の美しさを鼻にかけてあたりに吹聴したため後に罰を受けることとなりました。
(アンドロメダ座参照)
いまもカシオペアは高言の罪で椅子に縛られたままの姿で、1日1回北の空をまわりながらさかさまにされるのだといわれます。
上記は
◆その他の星座―秋 から http://contest.japias.jp/tqj2007/90251/custom/fallseiza.html
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930