2020年08月27日18:10

函館ふたたび・その1

8月20日(木)朝7時45分発の日本航空で函館へ飛んだ。いつも窓際から景色を楽しむ。今回は男体山、鳥海山、岩木山が見えた。男鹿半島や津軽半島を経て函館空港へ降り立った。約7年ぶりの函館だ。空港は何も変わっていない。函館駅前行路線バスで湯の川温泉で途中下車。そこから花園町へむけ歩き出した。函館とはいえ日向はまだ暑い。鮫川沿いに歩き途中緑園通にあがり見覚えのある風景をみながら15分ほどで着いた。前はこの道をよく走ったものだ。残念ながらそのころ毎週通ったお好み焼き屋はなかった。さらに青雲館もロープが張られ人のいる雰囲気ではなかった。売却か立て直しか。
 以前使っていたバス停から五稜郭を目指す。バスからの風景も変わりない。遺愛学園を過ぎ五稜郭野村證券前で下車。五稜郭までの道すがら懐かしのスポットを見る。五稜郭タワーも変わっていない。五稜郭では野外劇の現場を確認した。今年はコロナで中止だったが、この6年はあまり気にしていなかった。来年は復活を追いかけたい。途中、ラッキーピエロ(以降ラッピ)を見つけたので昼食はチャイニーズチキンバーガー(以降チャイチキ)を食そうと11時とまだ早かったが行った。ところが修学旅行生でごった返していたのであきらめた。歩いて中島町を目指す。途中千代台陸上競技場・公園を通った。ここも以前よく走ったものだ。ハーフマラソン大会のスタート・ゴール地点でもある。中島町では目標のものは発見できなかったが中島廉売を見た後、7年ぶりに函館路面電車に乗った。十字街で降りたが現金で払ったのは私だけだった。西波止場目指し歩く。途中赤レンガ倉庫を通りついた。ラッピの本店の近くに新たな大きな本店が西波止場にできていた。少し並んだが窓際で港をもながら、なんと以前はなかった生ビールとチャイチキのセット750円を食した。マックではできないだろうな。ラッピすごい。
 そして以前はあえて行かなかった北島三郎記念館に行った。ホテルの2階3階に入っておりエッセイ漫画で紹介されていたのが印象的でぜひ行きたいと思っていた。入場料は少しお高めだったが私的には満足できるものであった。続いて大好きだった函館市旧イギリス領事館に行った。今回が4回目か。前と変わっていないはずだが物足りない印象であった。何故だろう。ティールームでケーキセットを食し、公会堂へ行くも改装中であった。続いてロープーウェイの駅、函館山ふれあいセンター、元町配水場を見て本日の宿、ラビスタ函館ベイにチェックインした。