mixiユーザー(id:295151)

2020年08月03日23:22

61 view

日常を一歩深掘りする

帰宅時に北新地のMKに乗ることが多い。
その時に受付で必ず

「どちらに行かれますか?」

と聞かれ

「まるまるです」

と答える。
そしてタクシーに乗る時にまた

「どちらまで行かれますか?」

と聞かれる。
いつも疑問だったが、なぜ2回聞かれるのか
ずーっと疑問だった。
今日はタクシーの運転手さんに

「いつも疑問だったんだけど、なぜ受付で
聞かれて、また運転手さんに聞かれるの?」

と聞くと

「神戸方面と大阪の南の方向で振り分けてるんです」

とのことだった。
ようやく長い疑問が解けた。
でも聞かなかったらそんな単純なことさえわから
なかった。
MKを使わなくても日常でいつも同じような
違和感を抱くことがあるだろう。
またはお客様が使う言葉があり、その意味がわか
らないけど知っているふりをすることがあるだろう。

それを知らないまま終わるか知って一つ謎をとくか。
コンサルであったら謎を解いて欲しい。
そして知的探究心を持ち得て欲しい。

まず私が知的探究心に対して貪欲になることで
率先垂範(意味わかるかな、調べてね)します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「求人」0371
会社をまるごと売り込むことです。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
まずは従業員に会社の価値を感じてもらえるようにします。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する