mixiユーザー(id:8290003)

2020年07月27日02:02

294 view

Audi RSの思い出

Audi RSと言えば、MercedesでいうAMG、BMWでいうMシリーズに相当するモンスターエンジンを積んで、フレームとシャーシ剛性を上げたスペシャルモデルですね。
フォト


写真はAudi RS6avant。

当然、Audiですから、クアトロ、つまり四駆となっています。

Audiクアトロについて、四駆として何が違うのか?

生活四駆は日本車を筆頭にあまたあれど、これらはデフを介して、円盤を2枚組み合わせたものを通じてFFなら、さらに後輪への動力を伝えるもの。

Audiはギアを使って後輪に駆動力を伝えています。

これによって、デフでの滑りからの伝達ロスなく、全ての車輪が回ります。

さらにだいぶ前から、四駆の燃費悪化の問題は駆動輪である前輪と後輪の回転が1/4、つまり90度ズレた時にだけ四駆に。
通常は前輪駆動として燃費を悪化させない制御です。

うちのAMGの後輪、285タイヤといえども、雨で路面が濡れたら、強力な駆動力を路面に伝えきれず、空転してしまいます。

通常場面でも、コーナー入口で減速。出口付近で一気に加速すると、多少なりとも後輪が空転することがあります。

これがクアトロなら四輪で駆動力伝達ですので、まず空転ということはないです。

これが600psのパワーをあらゆる場面で使い切るAudi  RSの最大の特徴であり、長所と感じています。
9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する