mixiユーザー(id:25795382)

2020年07月26日08:23

29 view

7/25(土)の飲み歩き

7/25(土)は、昼間雨が降ったり止んだりの不安定な天候が夕方からやや安定してきたなか、
いつも通り西宮北口から宝塚南口へと飲み歩き。

まずは西宮北口の「HISAGOYA」。
最初の酒は、高知の日本酒「美丈夫 特別純米 夏酒」。
すっきりして基本辛口ではあるが、苦みと酸味と甘みがくる。
個人的にはやや微妙。

肴は刺身二種盛りの、マグロとカンパチ。
マグロ、カンパチとも、ピチピチして舌触りが滑らか。

次の酒は、新潟・村上の日本酒「〆張鶴 純米吟醸しぼりたて生原酒」。米は山田錦。
想像したより甘くて溶剤的な香りあり。すっきりでなくしっかり方向。
悪くはないんだが。

最後の酒は、石川・白山の日本酒「釼(つるぎ) 山廃純米」。米は五百万石。
五百万石の晩植米を使用したということで、淡麗というよりコクのあるお酒。
淡麗辛口ではなく、あえて言えばしっかり辛口。なかなか良い。

最後の肴は、キスの天ぷら。
外はカリッと、中はふんわりで、旨し。

このあと、宝塚南口へと移動。

宝塚南口のバー小林では、最初にいつものジントニック。

次は、小林マスターお勧めのバーボンウイスキー「ベイシル ハイデンズ」。
スッキリ系でするする入る。

バーボンはいつもロックで飲んでいましたが、
今回は最初にストレートで飲んでみたところ、やはりちょっと違和感があったので、
あとで氷を入れてロックにしてもらったら結構味が締まりました。

この日は少し軽めの2杯で切り上げて早めに帰宅しました。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する