mixiユーザー(id:2129235)

2020年07月21日10:02

21 view

外交・安保(米軍コロナ、尖閣、再就職斡旋・他

 9日昼のニュース。東京地裁、ロシア外交官に渡すためSB元統括部長が会社のサーバーから不正に情報を引き出した件で、執行猶予付き懲役2年罰金80万円の判決。

→ スパイ事件なんだけど判決が軽い。不競法で罰するしかないせいもある。企業秘密であって特定秘密保護法は対象外だし。





 10日読売。ビーガン国務副長官が来日し、外務次官と会談。

→ この新コロ禍の下、わざわざ来日した意図が不明。万が一の盗聴を恐れての内容だとすると、議題はなんだろう?香港問題?それとも秋のG7の打ち合わせ?米朝会談の予告?







 12日朝日。沖縄米軍、5日間で61人感染。普天間とキャンプ・ハンセンはロックダウン(出入り原則禁止)。行動履歴など感染者情報は伝えられず。
 12日夕のニュース。新たに1人の感染を確認。
 12日夜のニュース。その後、さらに増えて66人に。

→ 沖縄県民の安全に直結するのだから、感染者情報を伝えるのは必須でしょう。なぜ隠す?



 14日朝のニュース。普天間基地で新たに32人の感染を確認。累計94人。

→ 独立記念日パーティなどがいけなかった?という報道。米国人は密だしマスクしないしねぇ。基地の外に出てこないで欲しい。東京の横田基地とか大丈夫?



 20日夜のニュース。横須賀基地の米軍関係者、PCR検査結果を待たずに移動していた。横田基地でも1人確認。

→ 横田から入られたら、そもそも日本の検査を受けもしない。地位協定の欠陥。







 14日夜のニュース。米中が南シナ海問題などで対立先鋭化。ポンペイオ国務長官は、「中国の南シナ海ほぼ全域での海洋権益主張は完全に違法だ」「ベトナムや尖閣などでもイジメを行っている」と、これまで領有権は当事国同士に任せる対応を改め、中国の主張を完全否定。中国外務省は強く反発。

 今日も尖閣接続水域で中国公船が航行、92日連続は尖閣国有化以降最長。

→ 中国との対立を厭わない点だけはトランプは良いね。中国の暴虐を許すべきでない。



 20日夜のネットニュース。中国政府が今月、日本政府に対して尖閣諸島の領有権を主張し、周辺海域での日本漁船の操業は「領海侵入」だとして立ち入らせないよう外交ルートを通じて要求していたことが19日、分かった。沖縄県石垣市議会が議決した尖閣の住所地の字名を10月から変更する措置の中止を求めたことも判明。日本は即座に拒否した。日中外交筋が明らかにした。

→ あちらの立場を貫いた、ということなんでしょうけど。恥知らず。日本が激昂し尖閣上陸などするのを待ち構えているのでは。粛々と門前払いすべし。



 19日読売。米空母2隻が再び南シナ海で演習。対中圧力を維持。

→ 中国の横暴に負けるな。







 14日夕のニュース。陸自元課長ら5人に停職30日などの懲戒処分。法で禁じられている将官級の再就職斡旋(企業への情報提供などや、将官からの希望聞き取り)で。担当者らは「違法だと知らなかった」とする。

→ 知らなかった、なんて見え透いたイイワケ。退官が早い中位・下位の自衛官については就職斡旋して上げるべきだと思うけど。将官級は自力でナントカするべき。それなりに有能なんでしょうから、自力で再就職出来るでしょ。無理に斡旋するなんて、防衛装備品調達が歪んだりしかねず、問題だよ。



 15日朝日・読売。陸自処分、休職(10〜30日)は5人。戒告・他で計17人。退職者6人(朝日では18人)を訓戒相当などとした。

→ 朝日と読売で数字が異なる。退職者に対する処分って実効性あるのかねぇ。







 15日朝日・読売。英、5Gで「限定容認」していた方針を撤回し、ファーウェイを排除すると発表。中国からの報復が予想される。

→ 英米同盟が鮮明になって来た。他の欧州各国は付いて来られないでしょうね...





 21日朝鮮日報日本語版web。Global Firepower(GFP)が分析した「2020年国別軍事力ランキング」。核兵器保有については評価基準に含まれていない。
 1位米国、2位ロシア、3位中国、4位インド、5位日本、6位韓国、7位フランス、8位英国、9位エジプト、10位ブラジル。北朝鮮25位。

→ 軍事費の伸びを考えると、韓国が数年内に日本を抜くでしょうね。あと、エジプトがイスラエルを上回っているのにはビックリ。イスラエルが低すぎない?
 核を含めると、イスラエルや北朝鮮の順位が上がるのかな。仏英も韓国の上に来そう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する