mixiユーザー(id:20756025)

2020年07月17日08:21

16 view

帰省もどうするかな?

金曜日、つまり私にとっては在宅勤務の曜日をを迎えたわけだが、本日は出張が控えている。
昨日からのいい天気が、今日も続いてくれるようなので助かる。

もちろん出張といっても遠出するわけではなく、広島県内の訪問先に行った後、その足で岡山にある別の訪問先に行くだけだ。
首都圏が直ちに危ないというわけではないが、このぐらいの移動であれば感染リスクも限定的だろう。

ただし新幹線を利用することになるわけで、どんな人が乗っているかは分からない。
密閉空間で感染したりしないよう出来るだけ気を付けて道中を過ごしたいと考えている。

この分で行くと、来週予定している帰省もどうしようか?と迷ってしまう。
私の勤める会社としては規制されているわけではない。

職場においても、普段から「奥さん大好きです!」と公言している私が帰省することに対しては相当な理解がある。
先日私の上司からこんなことを言われた。

「もしねこぐささんが横浜に帰省してコロナに感染したとしても、それはそれで受け止めてフォローしますよ。それなら仕方ないな、って。」

ここまで言ってもらえるのは、非常にありがたいなと思う。
実際、帰省に関して上司によって日程変更を余儀なくされたことは一度もないし、それどころか変更を頼まれたことも無い。

むしろ、都合が悪ければ仕事を変わるよ、ぐらいの勢いなのである。
単身赴任の大変さをある程度分かってくれているからこその発言なのだろう。

ただ、その恵まれた状況に乗っかっていま帰省してしまってもいいのか?というとさすがに気が引ける。
自らが新型肺炎にかかりたくない、というだけでなく、入院でもすることになった場合の周りへの迷惑を考えれば当然のことだ。

万が一の危険を考えすぎていては何もできなくなってしまうのだろうが、それにしても感染した時の影響は計り知れない。
そんなわけで、いまだに迷っているのが現状だ。

まだ会社には、何の申請も出していない。
配偶者のぐでちゃんともよくよく相談しながら、最終的に判断していきたいと考えている今日の私だったほっとした顔
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記