mixiユーザー(id:7828375)

2020年07月10日01:26

18 view

電子機器が直った話

 使っている無線のBluetoothイヤホンケースの充電池がまったく充電出来ていなかった。おかしい。ちゃんと挿したのに。家に帰ってmicroUSBを挿してみるがやはり充電出来ず。強く入れても上下にゆすってみても、逆に緩めてみても、別のUSBケーブルを使ってもダメ。別の機器は充電出来る模様。

 ……う〜ん。

 買い替える……には早いよなぁ。保証期間的なものってあるんだろうか……再度買う? うーん……。

 よし、開けて見てみよう。

 ビスらしきものも、ビスを隠すゴムやシールのようなものも見当たらない。となると、簡易プラモみたいにパチンと嵌めるタイプかノリ付けか。

 とりあえず隙間に一番薄いマイナスドライバーを突っ込みねじる。空いた隙間に千枚通しっぽいやつを差し込んだらさらにマイナスドライバーを深くつっこみテコ。

 無事オープン! と同時にバラッと蓋も外れる。上下の間に挟んでるだけだったのか。

 下側に両面テープで接着されていた950mAhの充電池。とりあえず剥がしてみる。他の電子部品は大体グルーガンっぽいもので接着されていた。こんな感じなんだなぁ……結構雑。

 果たして私の様な素人が見て何か故障原因がわかるものなのだろうか…………

 はいわかった!

 なんかしらんけどmicroUSB端子のついた基盤から伸びている黒と赤のラインの赤の方がどこにもつながっていないことがすぐにわかった。

 赤ラインがつながっていたであろう部分にくっつけつつmicroUSBを挿してみると充電も開始された。故障原因が判明したのだ。すごい!

 というわけで、この赤ラインを接続せねばならぬわけだが……半田ゴテなんて持ってないな。昔家で見た記憶はあるが……父に聞いてみるか。

 聞いてみたら2個持ってたので1個もらった。半田も。

 半田ゴテをコンセントにさして熱してみる。よくわからんとこから煙が出てるし、近づくと熱い。しかしどうにも半田をくっつけてもすぐ溶けない……あれ? おかしいな〜?

 わぁっ! いきなり溶けた!

 うわぁ! いきなり固まった!

 溶け と 固まり の速度が速すぎるよ。どーなってんだよちくしょう。

 半田の感じはわかった。わかったが……この感じだととてもじゃないけどつなげられそうにない。

 赤ラインを接続すべきポイントはおよそ0.5〜1mm程度。そこに足るだけの半田を溶かして落とすなんてことが出来る気がしない。

 一番よさげなのは 元からある半田を溶かす→赤ラインをつなげる→固まる なのだが、いくらやってみてもうまくつながらない。

 基盤を熱してそこで半田が溶ける……いや、そんなことしたら他の部品が死にそうだしなぁ。

 う〜ん……。

 赤ラインの切断部分の先っちょに半田を溶かしつけて、それを目標箇所に当てながら溶かせばどうだろうか、と思いつく。

 2〜3回目でなんとか赤ラインの先っちょに半田をつけることに成功。丸い玉になった。

 それを接続箇所につけつつ半田ゴテを当てて……どうだ!? やったか!?

 見た目はよくわからんけどとりあえず動かない。固定されたっぽいぞ。

 接続箇所周囲を確認。半田は別の回路に漏れてくっついたりはしていないもよう。基盤が裏側だったのもよかったかもしれん。

 microUSBを挿したら充電も開始された。

 充電池を元の位置に貼り付け、フタを挟みつつ上下をパチンと嵌める。

 再度充電確認。OK。

 すごいぞ。電子機器を初めて直す事に成功した。これは素晴らしい事だ。

 半田ゴテなんて使ったのは中学の技術科の授業以来だと思うが、なんとかなるもんだな。ただ、

・半田ゴテ立て(ぐるぐるしたスタンドのようなもの)
・もっと細い半田

 が必要だと思った。基盤の回路があまりにも小さすぎる。ふぃ〜。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る