mixiユーザー(id:429476)

2020年06月30日15:20

170 view

腰をやっちまった

腰をやっちまいました。こたつに上って下りる。ほぼ毎日行っているこの行為。これをやっただけなのに。決して飛び降りたり落下したりはしていない。もう「何故に?」という状態。金曜日には、予約チケットを取ってしまった為、ロンドン・ナショナルギャラリー展に行かねばならず、「1週間で治りますかね?」と。
おそらく、筋をやっちまったものと思われる。そもそも私は慢性腰痛持ちなのですが。まぁ、慢性腰痛は、運動不足が原因だろうなとは思っているけれど。
因みに私がなってしまったのは前屈腰痛というものらしい。前かがみになると激痛が走る。あと、椅子に座って立ち上がる瞬間とかね。

今のこの状態を脱却すべく、腰痛に効果があるストレッチをネットで調べやってみる。
打身や筋肉疲労の腰痛なら冷やして良いが、それ以外は冷やすのは悪策らしく、寧ろ温めた方が良いらしい。ってコトで、薬局で『おきゅ膏Z』なる物を購入。

フォト
これな。

評価をネットで調べたら、軒並み高評価でした。「安いし、かなり効果あり」と。ただ、「ジワジワ浸みる感じがして痛い(確かにそう)」や「匂いがきつい(所謂膏薬臭が強い)」等の文句もあり。私の場合は貼った直後や体温が上がると痒みが出る。これが難点。

その上で、ママンに貰った腰ガードルや、コルセットを装着してみる。
結果、かなり良くはなりました。少なくとも、椅子から立ち上がる際の「イタタタタタタ」感はなくなった。
ただ、未だに前かがみになると痛いし、立ったまま首を下に向けると痛い(泣)。腰が引き攣れるからだと思う。ビキーンってなるってコトね。そして、腰がだるい。あと、何故か首が痛い。

まぁ、焦っても仕方ないので様子見ですかね。

今回分かったコト。日常生活の中で、前かがみになるコトはかなり多い。コンタクトレンズを入れる時、洗物をする時、風呂掃除。全部前かがみだった。なので、前かがみが出来ないのは恐ろしく不便だと良く分かった。得にコンタクト入れる&出す時な。腰の痛みと戦いながらコンタクトを入れたり出したりしないといけないので、上手く外れなかったり、装着出来なかったりする。

とにかく皆様、腰大事!これ、本当。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930