mixiユーザー(id:29255868)

2020年06月30日07:34

139 view

ずっと雨です

おはようございます。雨ですね。夜半からポツポツ、降ったり止んだり。強くないのですが、ひんやりしています。

今朝は、雨ですから庭だけ見て回りました。水やりも要らないし、適度に湿気ています。瓢箪カボチャの花が咲きました。さっそく雄花の花粉を雌花に受粉させます。うまくいってくれればいいのですが。

朝顔も、雨に濡れて気の毒です。まあその分ツルが伸びてくれればいいのですけどね。

雨の中、擬宝珠の花が咲きだしたので、早速床の間に。カラーの第二弾の花が咲きだしました。是もうれしいです。まだピンクの紫陽花が頑張ってくれていますので、玄関前はそのままに。

昨日友人から、蚊取りマットの機械の画像送られてきました。どうして蚊取り線香の台に、ブタさんなのでしょう?そもそも蚊取り線香って、いつごろから?世界中にあるの?ははは、疑問が次々に。

さっそくググってみました。1890年に金鳥が作ったとか?まあ、昔から、蚊が寄ってきたら焚き火の煙で追いやっていたでしょうからね。なんと世界中にあるんですって。でも、なぜにブタ?常滑の土管業者が煙が出るところを工夫したら、ブタになった?徳利の底をとって、横にしたらぶた?まあ、いろいろ民間解説がありそうです。渦巻き型も、発明ですよね?!愉快です。

来週、村の役員さんたちで、今年の地蔵盆を実施するかどうか相談します。関西では、8/23前後に村の地蔵さんを祀って、子供たちにお菓子などを配る民間宗教行事があります。でも、コロナですから子供たちを集めるのもね。江戸時代から続く村の伝統行事ですから中止はどうでしょう?賛否でそうですね。・・実は以前から、ニューカマーの人たちは、寄付を集めてまで行事をする意味を分かってもらえず、廃止の意見も出ているんです。この機会に廃止論まで出てきそうです。

今日はずっと雨ですから、もう一度村の伝統行事について、次世代につなぐ資料を作成しますね。今日のお仕事にします。
13 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する