mixiユーザー(id:2129235)

2020年06月23日09:18

96 view

北朝鮮関連(与正氏前面に出て強硬姿勢・他

 12日夜のニュース。歴史的米朝会談から丸2年。最近前面に出る予正氏。最高指導者以外の言葉が行事で伝えられるのは異例。血統をより重視する現われか。

→ 北で「正恩から与正へ」の権力交代が進みつつある、と見る政治家が一定いる。そうかなぁ?単に、対韓国交渉担当になっているだけに感じる。





 13日夜のニュース。北朝鮮外務省局長、韓国外務省が「非核化交渉を進めるべき」と仲介に意欲を示したのに対し、「非核化は消えた、たわごとだ」と談話を出した。

→ もとから非核化する気なんか無かったクセに、たわごとはどっちだ。それにしても北に媚びる文在寅政権には困ったもの。





 14日夜のニュース。脱北者のビラに神経を尖らせる北朝鮮。金与正氏、韓国との接点となっていた共同連絡事務所を取り壊すとし、「軍事的措置をとる」と警告した。韓国国防省が警戒。韓国側はNSCを開き警戒。

→ 付け上がっているなぁ、北朝鮮。文在寅が甘いからだけど。





 16日朝のニュース。金与正氏、異例の強さで韓国を罵倒。平和的スタイルから一変。北朝鮮開城にある南北共同連絡事務所を「跡形も無く破壊する」と警告。非武装地帯に軍を進出させるとも予告した。

 専門家は「経済制裁で八方ふさがり?」「新コロ感染から国内の批判の目をそらすため?」などと推測する。

→ 脱北者によるビラ撒きなんか以前っから行われているのに、突然キレた。北の政治状況の影響なのか?それとも文在寅がナメられてマウント取りに来たのか?





 16日読売。北、2023年に外貨枯渇か。韓国への強硬姿勢は焦りの表れか。

→ 一つの説に過ぎないけれど、まぁそういう可能性もあるかな。





 16日夜のニュースや各紙web。北、開城の南北共同連絡事務所を爆破。南北融和の象徴とされていた建物。韓国政府は遺憾の意を表明しエスカレートするなら「強力に対応」と警告、中国政府は関知していないが半島の平和と安定を望むとコメント、日本政府は引き続き注視しているとした。

→ あぁやったね。2年前の9月にに作ったばかりなのに、もったいない。





 17日夜のニュース。北朝鮮、金剛山付近や軍事境界線付近で軍事訓練を再開すると警告した。国連制裁や中朝国境を閉じていることなどによる経済苦からの脱却を目指す瀬戸際政策の一環か。韓国国防省は「北は必ずその代価を支払うことになる」と逆警告。韓国の金錬鉄統一相は関係悪化の責任を取り辞任。

 与正氏は、一昨日韓国が大統領特使の派遣を打診してきたことを明かし、「不純な提案だ」と一蹴した。正恩氏は与正氏にナンバー2の地位を付与か。

→ 将棋でもそうだけど、女性(与正)は攻撃的だねぇ。ロケット弾攻撃などあり得るかもねぇ。密使派遣の件まで暴露されてしまうし、文在寅は面子まるつぶれ。





 18日読売。南北緊張、韓国離島は砲撃の恐れ。

→ 十分あり得るでしょうね。北方限界線付近など危うい。





 19日読売。韓国外交省の高官が訪米。対北制裁緩和を要請か。南北衝突回避を目的に米国と協議。

→ 従北な文在寅政権には困ったモノ。脅されてオタオタするなんて。





 20日夕のニュース。北朝鮮労働新聞、韓国批判の大量ビラ散布を準備。「一度経験すれば、どれほど気分が悪いか分かるだろう」としている。

→ 別にビラ撒けば良いんじゃないかな。野党が存在する韓国、批判を受けることには慣れっこでしょう。北もワカッテナイよね。





 20日朝鮮日報日本語版web。ボルトン補佐官の回顧録に米朝首脳会談の経緯が記されていた。文在寅はトランプには「北は非核化の意志を持っている」と伝えて、会談を促していた。

→ いかにも本当っぽい。。トランプには「会談すれば、正恩はすぐ核放棄するから」、正恩には「会談すれば、トランプは僅かな譲歩ですぐにも制裁を解除するよ、そしたら韓国が経済援助するから」と2枚舌外交をしていたのかねぇ。米朝会談をお膳立てする、という成果を焦ったのか。それとも、話し合えば分かり合える、と脳内お花畑でいたのか。それで北が怒っている、というのもありそう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する