mixiユーザー(id:6757975)

2020年06月21日18:40

161 view

きっついお仕事

和田虫象(ワダ ムシゾウ)さんという方が書いた「きっついお仕事」という本をコンビニでみかけ、買って読んでみた。

「きっつい」というと何か特別な仕事のように感じるが、読んでみたところ多くは「普通の仕事」の現状をルポタージュしたものだった。

パワハラ、セクハラなんて言えるのは一部の恵まれた仕事だけ、特別な技能も職歴もない普通の人が、ハローワークの紹介などで就ける普通の仕事は、パワハラ、セクハラは当たり前、そんなことでギャーギャー言えば、殴られたうえ「明日から仕事に来るな」と言われる。

世の中は厳しい。ため息が出るような話である。


新聞をめくれば、普通に工場や工事現場で人が死んだ記事が載っている。

先日も市内にある工場で人が死んだ記事が載っていたのだが、その工場で働く友人がこんなことを言っていた。

「安全第一」の標語を掲げている職場っていうのは「安全ではない」から「安全第一」と掲げているんだよ。

うちの職場なんて、ちょっとしたことでケガ人が出る。そんなのしょっちゅう見ているから、そりゃ安全第一になるわな。


コロナ怖いで勉強できず学校に行けないと、こういうお仕事にしか就けなくなるんだよ。

コロナ感染症で死ぬよりブルーカラーの仕事で死亡する方がはるかに死亡する確率は高いのだが、こういうことをおおっぴらに煽り立ててしまうと、ブルーカラーの仕事に就く人がいなくなり、社会がまわらなくなってしまう。

そこでこういった事情はコロナ感染症のように煽り立てることはない。


この本では以下の19業種についてルポタージュされている。

1)ゲイ雑誌のグラビアモデル

2)ラブホテルの清掃員

3)日雇い土木作業員(タコ部屋住み込み)

4)汁男優(AVの脇役)

5)害虫駆除

6)引っ越しのスタッフ

7)ゴミ収集業者

8)ピンサロ従業員

9)養豚場飼育員

10)新薬臨床試験ボランティア

11)高層ビルの窓ガラス清掃

12)鉄骨鳶

13)交通誘導警備員

14)新聞拡張員

15)パン製造工場

16)テッシュ配布員

17)化粧品DJ

18)マグロ仲卸業者

19)ホスト

読んだ感想 

「パワハラあり」は「すさまじいパワハラあり」の意味であり、どの仕事も基本的にパワハラのようなことはある。「セクハラあり」は、自分の身体をいじられる仕事や恥ずかしい思いをする仕事、精神的にトラウマになりそうな仕事。

退職欄は、本に書いてあるものは明記、書いてないものは「おそらく」と推測。

感想欄の可・不可は、自分にその仕事ができそうか、できそうもないか。
可であっても基本的にやりたい仕事はなく、どうしてもというときはなんとかできそうだと思える仕事。不可は絶対に無理ぐらいの強い不可。


1)ゲイ雑誌のグラビアモデル パワハラなし セクハラあり 危険度:低
応募:スポーツ紙の三行広告 退職:1回限りの契約 条件:1回3万円 感想:不可
ゲイ雑誌のグラビアモデルは、いかがわしいことをされ写真を撮られるだけ、男のAV版みたいなものだから、拘束時間は短くまた楽ではある。しかし精神的にはきついし、一度やってしまうと、一生消えない心の傷を抱えてしまう。私としては、いくら楽してお金がもらえても、これは絶対無理。


2)ラブホテルの清掃員 パワハラなし セクハラなし 危険度:低
応募:張り紙 退職:退職願い 条件:月給19万円 感想:可
汚いものをさわることと、部屋の掃除、ベットメイキングを延々と続ける仕事。パワハラなどはないが、なんせ肉体的にきつい。ただやっている人たちはオラオラ系ではなく普通の人。パワハラを受けることはマレであり、少人数のチームを組んでやるため人間関係はよさそう。嫌な仕事ではあるが切羽詰まったら、こういう仕事でもしなきゃならないのかと思う。


3)日雇い土木作業員(タコ部屋暮らし) パワハラなし セクハラなし 危険度:中
応募:手配師 退職:トンズラ 条件:日給5千円 感想:どうしてもなら可
専用のタコ部屋(6畳一間に大人5人の部屋。トイレは公共。風呂なし)に泊まりながらの仕事。居住費や電気代、水道代はかからず、それで日給5千円だが、毎晩、宴会で3千円くらい使ってしまう。基本的に部屋で一緒になる人によるとしか言えないが、悪い人にあたらなければ、そこまで苦痛ではないと思う。ただ仕事は肉体労働(雑用)で毎回変わる。物を運んだり掃除したりの雑用なので、タコ部屋に入らずに通えるなら、できないことはない仕事。ただ退職がトンズラ(逃亡)とあることが怖い。

ホームレスになったら身内もしくは友人を頼りましょう。誰かの家に住所だけでも設定させてもらえれば、居住地の市町村から住宅安定供給給付金を受け住宅を確保できます。土木作業員の求人ならハローワークで探せばいくらでもあります。タコ部屋で衣食住を管理され、給料の半額も抜かれるようなことはやめた方がよいです。


4)汁男優 パワハラなし セクハラあり 危険度:低
応募:知人の紹介 退職:1回限りの契約 条件:日給5千円 感想:不可
AV男優の補助みたいなもの。ただし企画ものならAV女優とセ○クスできることもある。出すものだけ出せれば肉体的には楽だが、精神的にはよくない。また撮影されたAVが販売されるため、知人、友人に見られるリスクがある。


5)害虫駆除 パワハラなし セクハラなし 危険度:中
応募:ハローワーク 退職:退職願い 条件:時給1500円 感想:どうしてもなら可
作業時間しか給料が払われないので、時給は高くても実質賃金はとても少ない。
害虫はまだしも害獣を駆除するのはかなり心が痛む。


6)引っ越しのスタッフ パワハラあり セクハラなし 危険度:中
応募:折込広告 退職:おそらく退職願い 条件:日給9千円 感想:不可
メンツが凶暴でパワハラが多い。職場環境が悪く作業がきつい。仕事が大変なのは確かだが、ただ私がお世話になった業者の作業員は、みんなそんな怖い人とは思えなかった。作業員が凶暴かどうかは業者によるのかもしれない。


7)ゴミの収集業者 パワハラなし セクハラなし 危険度:中
応募:ハローワーク 退職:おそらく退職願い 条件:日給9千円 感想:可
町中をまわりゴミ袋を回収する仕事。ゴミの汁が飛び汚いし肉体的にはつらいが、できなくはない。著者が勤務した町は、ゴミが多く、また自宅の前でも回収する過剰サービスを行い、民間委託のためスピードが求められていた。私の住む町では、ゴミ回収の作業員は市の職員(ゴミ回収枠での就職)でありスピードを求められることはない。自宅前回収はなくゴミ・スポットをまわりゴミ袋を回収している。もしもの時はねらい目の仕事。


8)ピンサロ従業員 パワハラなし セクハラなし 危険度:低
応募:ホームページ 退職:退職願い 条件:時給900円 感想:不可
女に愚痴られることはあり、それがパワハラといえばパワハラだが、従業員間では意外と普通の職場。ただ爆音の中で響く、あのわけもわからない高速の場内放送を聞きとる必要があり、また暗がりの中、他人がエッチをしているのをチラ見しつつ、客と女の子に気をつかわなければならない。精神的にはつらい仕事。自分には無理。


9)養豚場飼育員 パワハラなし セクハラなし 危険度:高
応募:飛び込み 退職:退職願い 条件:時給850円 感想:どうしてもなら可
畜産の仕事は汚物だらけの汚い環境の中で重労働をしなければいけない。作業がきついだけでなく動物を愛する心を持っていると精神的に耐えられない。豚は猛獣。体は大きいし頭もよい、それをひどい環境で飼育しているのだから人間に殺意を持っている。畜産農家は、家畜にかみつかれたり、牙や角でつかれたりしてケガをしたり死亡したりしている。どうしてもなら可としたが、できればやりたくない仕事。


10)新薬臨床試験ボランティア パワハラなし セクハラなし 危険度:中
応募:友人からの紹介 退職:1回限りの契約 条件:11日で20万円 感想:不可
頻繁に血液をとられたり、たくさん薬を飲まされたりする以外、身体的な苦痛はない。著者は「楽して儲けられる仕事」としてあげていたが、私はやりたくない。これは私の気分の問題なので、気にならない人なら可だと思う。ただし、ごくマレに薬の副作用で障害者になってしまった事例がある。


11)高層ビルの窓ガラス清掃 パワハラなし セクハラなし 危険度:高
応募:無料求人誌 退職:退職願い 条件:日給8千円 感想:不可
高いところに登り、不安定な足場で窓ふきをする仕事。時々、強風が吹き、落ちそうになる。高所恐怖症の私にはとても無理です。


12)鉄骨鳶 パワハラあり セクハラあり 危険度:高
応募:肉体労働系の求人誌 退職:おそらく退職願い 条件:日給1万円 感想:不可
パワハラ、セクハラ、危険と悪い要素がすべてそろったドキュンの職場。職場の人間の質が悪い。仕事自体、大変危険な肉体労働であり、罵声はことあるごと、殴る蹴るの暴力は当たり前、職場環境が悪すぎる。そのうえ頻繁に飲み会があり、酒の強要、裸芸までやらされる。死んでも行きたくない職場。


13)交通誘導警備員 パワハラなし セクハラなし 危険度:中
応募:アルバイト求人誌 退職:おそらく退職願い 条件:日勤8500円 感想:可
著者が入った警備会社は研修がスパルタ教育だったようだが、その研修を除けばパワハラはなかったもよう。基本的に突っ立っているだけの暇な仕事。暇なのだがたまに車が来た時は、判断を誤ると即事故につながる厳しい仕事でもある。可としたが、これはイベントの手伝いのような仕事、あの時間の進みの遅さと突っ立っているだけの苦痛を思えば、どうしてもというなら可だが、やりたくはない仕事。


14)新聞拡張員 パワハラなし セクハラなし 危険度:中
応募:新聞販売店に問い合わせ 退職:退職願い 条件:1契約5千円 感想:可
危険度の大半は自転車でまわる時の交通事故だが、一部、訪問した家にキチガイが住んでいると殴られたりする危険あり。基本的に他人の迷惑になる仕事なので精神的にきつい。ただ仕事内容は警備員のように猛烈に暇でつまらないこともない。


15)パン製造工場 パワハラなし セクハラなし 危険度:低
応募:電話で直接問い合わせ 退職:おそらく退職願い 条件:時給815円 感想:可
同じ作業を延々と続けるだけの仕事。ベルトコンベヤーに遅れないように気をつかって作業をしなければいけないが、何も考える必要はない。超絶つまらないしキャリアも得られない単純労働。でも現実的に考えれば、これが一般的な仕事なんだよね・・・。


16)テッシュ配布員 パワハラなし セクハラなし 危険度:低
応募:アルバイト情報誌 退職:おそらく1回ごと契約 条件:時給900円 感想:可
立って通行人の手にティッシュを渡す仕事。よい仕事ではないし、やや迷惑な仕事だが、ティッシュは使えるので、迷惑がられることはあまりない。仕事としてはできるが、ほとんど収入にならないので、この仕事で生活はできない。


17)化粧品DJ パワハラなし セクハラなし 危険度:低
応募:求人サイト 退職:おそらく退職願い 条件:日給1万2千円 感想:不可
「イケメンで口がうまくて女性を心酔させることができる」これはもう才能としか言いようがない。できる人は月何十万円も売り上げるが、ダメな人はまったく売り上げられず居づらくなり退職。私とは違う世界の人たちの活躍する場所だと感じた。


18)マグロ仲卸業者 パワハラなし セクハラなし 危険度:中
応募:ハローワーク 退職:退職願い 条件:月給20万円  感想:可
昔気質のガンコオヤジの世界だが人情はある感じ。人間関係がよければ続けられると思う。マグロの解体はとても危険な仕事だが、解体はベテランにまでならないと任せられないので、この著者の経験した雑用の範囲で考え、危険度は中。私としては、ここであげた19業種の中で、ゴミ回収業の次によいと感じた仕事。


19)ホスト パワハラあり セクハラあり 危険度:中
応募:男性向け求人誌 退職:バックレ 条件:歩合制 感想:不可
鳶とは違う方向のドキュンの職場。著者のルポタージュの範囲では、殴られたりはないようだが、ネチネチ言われたりする。うるさい音楽の中、煙だらけの部屋で踊り、のどがかれるまで話し、酒の一気飲みを繰り返す。女性相手の商売なので、ストレスはたまるし、精神的にもつらい。私はこの業界は生理的に無理。また退職方法がバックレ(逃亡)であることが恐ろしい。


全体の感想

特別な技能も職歴もない一般人が仕事を探す場合、ハローワークの紹介が最も無難なことが分かる。

世の中おいしい話はない。

また風俗業界の従業員が意外とまともな仕事なのに驚かされた。退職方法がホストは「バックレ(逃亡)」なのに対し、ピンサロは普通に「退職願い」である。

全体的に見まわしてみて、ゲイ雑誌のグラビアモデルや治験など特殊なことをさせられる仕事以外、時給1万円を超えるものはない。

そう考えれば、会社員(正社員)や公務員は恵まれていることが分かる。

20代の頃は「自由に夢を追いたい時期」だが、この時期、会社員や公務員の正社員になれないと、こういった「きっついお仕事」(普通の仕事)をかけもちして生きていかなくてはいけなくなる。

組織に縛られない自由はうらやましいが、その自由の代償はあまりに大きい。


ただ不本意ながら仕事を続けられなくなることはいくらでもある。

こういった情報も万が一の時のため収集しておく必要がある。


仕事を選ばなければ仕事はあると言われるが、その選ばなくてもある仕事であっても、その中での優劣は激しい。

それを知らず、自分に合っていない仕事に就くと、とんでもない目に遭ってしまう。

「選ばない」は危険。少しでも情報収集をし、就ける仕事を選んだ方がよい。

ちなみに厚生労働省の発表では、仕事中の事故における休業4日以上の死傷者数は127,329人(平成30年度)。

4日以上の休業といえばかなりの大きなケガであることを考えれば、この数値が小さいとは思えない。

平成30年の労働災害発生状況を公表(厚生労働省のHP)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_04685.html
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930