mixiユーザー(id:7067927)

2020年06月19日12:12

92 view

あのカレンさんみたいになっても?(笑)

■年長なのに読み書きができず、義母から「ありえない」と叱られたママ。どうやって文字を覚えさせればいいの?
(ママスタジアム - 06月19日 09:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=6125695
といっても、私はあのカレンさんを誹謗中傷しているわけではない。彼女の場合、母親が日本語とロシア語(?だったかな?)のチャンポンで幼児期を育てたために、母語が安定しなかったという経緯があったわけで。言葉や文字の習得がいまなぜ難しいのだろうか?

ひとつは保育園や幼稚園まで、ゆとりになってしまって、気楽にやりましょう、って傾向が強い。その結果、親が絵本の読み聞かせをすることに、子供が絵本を読むことさえも、つまりは言語習得の原点さえも失われつつあるのではないか?

息子はいま社会人なので、幼稚園にいたのはもう何十年も昔だが、福音館書店の美しい絵本が常備してあるキリスト教系の幼稚園で、自由保育で勉強の時間も、お昼寝の時間もなかったが、園児は自然にみな絵本を手にとり、自然に文字に親しんでいった。

幼稚園から、絵本の読み聞かせで注意されたのは、途中で、子供に、はい、主人公はいまどんな気持ちかな?とかの質問をしないでください、ということだった。読み終わっても、いちいち感想を聞かないこと、子供が存分に想像の世界に遊んでいるときに邪魔をしてはいけない、という意味だったと思う。

義母に叱られたのなら、まずはダンナと相談することでしょう?ネットなんかに投稿してないで、と思う、妻と子育てをした私。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する