mixiユーザー(id:8960241)

2020年05月27日11:39

88 view

“思い込み”は恐ろしい…

今日の内容は、わたくしの日記で過去何度か掲載したことのある内容ですので、読まれたことのある方もいらっしゃるかと思います(^^;)

まあ、あえて「コロナと無関係」で、ちょっと和む内容にしてみましたので(;^_^A

くすっと笑っていただければいいかなと思います(;´∀`)

“思い込み”は恐ろしい…

HIIH『feels like`HEAVEN'』という曲。

タイトルを見て『あ〜あの曲か〜』となる人はまずいないでしょう。が…



こちらを聞いて頂ければ一目(耳?)瞭然exclamation ×2

『来る〜きっと来る〜』

であまりに有名すぎる“貞子”で有名なあの『リング』の主題歌なんです。

まあ人間誰にも“思い込み”はつきもの…。

その中でも2つ驚愕したのが…

×「来る〜きっと来る〜」
○「ウー きっと来る〜」

改めて歌詞を調べてみてビックリ冷や汗

「Oooh・・・ きっと来る〜」

なんですねあせあせ(飛び散る汗)

コレ。“正解”知ってる人誰もいないんじゃないですかね涙

もう1つはコチラ。

ティッシュだと思ってる
(本来はティシュー。実は箱にもティシューと書いてある)

皆さん。近くにある箱ティッシュの六つの面どこかを探してみて下さい。
メーカーにもよりますが、『ティシュ』または『ティシュー』とあり、どこにも『ティッシュ』とは書いていないはずなんです。

さらにさらに…こんなところも載せておきます。

・役不足
×ある役目を果たすには力が足りないこと
○役目が軽過ぎて,力を十分に発揮できないこと。また,そのことへの不満

日本人の半分以上が勘違いしているとも言われていますあせあせ(飛び散る汗)

「私では役不足ではありますが,大役をつとめさせていただきます。」

こんな言い回しを自然に聞く機会も多いと思いますがこれも要は…

「自分はこんなつまらない事をするような人間ではないのですが」

とか

「こんなつまらない事をしなくてはならないのは不満ではありますが」

といった大変思い上がったセリフになってしまうのです。

・知恵熱
×頭の使い過ぎによる発熱
○生後半年から1年ぐらいの頃の乳児に見られる発熱

あとまだ書き出したらキリがないですふらふら

一番最初…一番最後…一番最近…などなどあせあせ(飛び散る汗)

『抵抗』は“感じる”もの。
しかし、『抵抗感』は“覚える”もの。

つまりは“感覚”だからなんですあせあせ

それゆえ、『違和感』も“感じる”ものではなく、“覚える”ものなんですね冷や汗
ただし、この場合の“覚える”は、『記憶する』ではなく、『からだや心に感じる』の意味になります。

ただ、使われているのをほとんど見た事ないですが…『違和を感じる』といった表現はあります。

でも実際『違和感を感じる』と使ってる場合がほとんどですよね涙

こんなところにしておきます手(パー)

いかがでしたでしょうか(;'∀')
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記