mixiユーザー(id:1419742)

2020年05月27日06:40

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11年続いているコンテンツなので良いはずなのだが

ギャルゲーというジャンルで無理やり括り付ければアイ
ドルマスターシリーズは同じように2005年からいまなお
続いている人気コンテツである。ラブプラスも2009年に
リリースされて継続されてきたの優良コンテツだったと
思う。実際に2009年には各メディアで取り上げられる程
に人気があったと記憶している。だからなのだろ、この
人気コンテンツが1年も持たないで終了するのがニュー
スになるのだ。私はラブプラスをプレーをしていないの
でなんともコメントがしづらいのだが元はニンテンドー
DS向けのゲームだったのをソーシャルゲームに置き換え
ただけではなかったのだろうか?ただ、調べてみるとリ
リース直後にやたらと不具合が発生しており何度もメン
テナンスを繰り返したようだ。1ヶ月も渡る長期メンテ
ナンスもあったようで、そうなると新規者は当然として
従来のファンでも離れていったことは容易に想像できる。
なぜ、ここまでメンテナンスが必要になったのかは最早
、コナミデジタルエンタテインメントしかわからないが
正直リリースするタイミングを間違えたのではないかと
さえ思う。別にコナミデジタルエンタテインメント自体
は他のゲームで売上があるのでそんなに影響はないと思
うがときめきメモリアルシリーズとかこの手のゲームで
はやたらと不振になっているような気がする。推測だが
企業としてこの手のジャンルに力を入れるような社風で
はないのかしれない。大昔、ときめきメモリアルがリリ
ース(PCエンジン版)されたときに「あのコナミが」
とまで言われたほどなのだから元来はこういうゲームを
開発する会社ではなかったのかもしれない。コナミホー
ルディングスの株価には影響がなかったので経営陣は特
段、ラブプラスのサービス終了は気にしていないだろう。
案外そういうものかもしれない。ウィニングイレブンは
気にしているとは思うが。

『ラブプラス』終了へ…彼女との“別れ”宣告に100ワニ連想 「71日後に別れる彼女」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6096550
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