mixiユーザー(id:5455321)

2020年05月26日23:01

199 view

素敵な?ジャケ 6 (番外編)

ジャケ・シリーズも番外編、ちょっとどうかなというものをご紹介。
フォト

ヘルベルト・ケーゲル指揮 ライプツィヒ放送響 ブルックナー:交響曲第5番(1977年録音)
これ、なんの写真ですかね。やっぱり路面に倒れた人型ですよね。さすがにやばいジャケ・ナンバー1決定です。
東ドイツの指揮者のケーゲルは、国家体制が崩壊した1990年、一説にはけん銃自殺を遂げたとも言われます。死後、一人の評論家が宣伝し、一部にカルト的人気が出ました。

フォト

この、のらくろだか、ブチの犬だかみたいなジャケは、何でしょうか。
フォーレ四重奏団とジモーネ・ケルメスによるR・シュトラウス&マーラーの四重奏曲集・歌曲集です。
ん、もう一度、ジャケをよく見てください。
わかりましたか。
左側の黒い部分がR・シュトラウスの横顔、右側の白い部分がマーラーの横顔です。水道の蛇口みたいなのはマーラーの鼻です。
いや、これ、デザイン化にこりすぎて、わからんでしょう。

3枚目に、これというのが決まらず、日数を要しました。
結局差し替えで、これ。
フォト

え、有名なやつで、どこもおかしくない?
ブルーノ・ワルター指揮 コロンビア響 マーラー:交響曲第1番「巨人」
実は高校生のころ、ソニーのカタログで凹凸のはっきりしない小さなジャケを見て、この青光りする像が、私には、ヒツジの置き物みたいに見えて、どうしてそんなジャケなのか、これはどういう意味だろうか、わかりませんでした。
左上が頭から太い鼻筋と口に、その右に目があるように見えました。当時流行った映画「エイリアン」の頭にも似ているし。そう見えるでしょ。
何十年かして、ジャケをよく見たら、動物の鼻筋に見えたのは若者の左腕だとわかりました。いや、こぶしの形になっていないでしょ。いや、こんな格好しないでしょ。
これ、巨人(タイタン)像として有名なのですか。
ソニーさん、もう少し、わかりやすいジャケにしてほしかった。
ああ、勘違い。



9 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する