mixiユーザー(id:14647103)

2020年05月25日22:01

244 view

クーポンなんか要らん! 1日も早く休業補償と給付金を配れ!

■7月下旬から旅行クーポン発行=緊急事態解除受け喚起策―政府
(時事通信社 - 05月25日 15:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6094717

 怒りに任せて一気に書き殴りました。私をリアルに知る方は見て見ぬふりをして下さると嬉しいです。


 あー、外出から帰って郵便受けを覗いたら、アレが入っていました。あのアベノマスクが。
 もう半月以上前から近所のドラッグストアでマスクは普通に売っている。今さら、こんな物が届いても、何の意味があるのか分からない。おまけに良く見たら案の定、毛屑(たぶん工員の睫毛の切れ端)が入っている。こんなマスクの為に400億円以上の金が使われたのだ。それでも速やかに配られたならいざ知らず、これでは殆どドブに大金を捨てたような行為だ。

 ついでに言えば、今だに1人10万円給付の申請書は届いていない。2〜3日前のニュースによれば、全国の7割以上の家庭には届いていないという。6月か7月には給付金を振り込めるのだそうだ。所詮、10万円なんて一時凌ぎにしかならない。速やかに給付金と休業補償費を払って多くの国民に自宅待機をさせるべきだった。
 給付金も休業補償も殆どが支払われていないので、多くの倒産が起きた。その数字は凄い勢いで増えている。特に飲食店やホテル等は、モロに煽りを喰らった。ただでさえ昨年秋の消費税増税で景気が悪化していたのに。最終的にどれだけの倒産と自殺者が出るか、想像するのも恐ろしい。
 殆どの経済学者が反対していたのに、アベは消費税増税を強引に始めた。反対の声には「消費税増税を決めたのは民主党です、文句なら今の国民民主党とか立憲民主党に言って下さい!」とほざいてた。景気の動向を見て増税を見送る事も可能だったのに。つまりアベが消費税を上げたかったのだ。

 PCR検査が、どの程度に行われているのか不明。毎日のニュースで、各都道府県で何人の感染者が見つかったかという発表は行われているが、それが何人の検査を行った上での事かは不明。例えば都内で10人の感染者が見つかったとして、5000人を検査しての10人なのか、50人を検査しての10人なのか、分母が分からないので感染率のデーターが作れない。そして何故だか政府は分母の数を言わない。1日に20000人以上の検査を目指すと首相は何度も言ってたが、それでも野党やWHOに問われる度、言を左右にして今も毎日何人の検査しているのか絶対に言わない。担当大臣は検査数はおろか、感染者数すら把握していない。

 目先の外貨の為に1月から「中国の皆様、どうぞ春節を日本で過ごして下さい」とアベ首相は言ってた。
 ダイヤモンドプリンセス号の件では、さっさと乗客を下船させて隔離施設に収容すべきだったが、そうしなかった為に船内での感染者をいたずらに増やした。
 国内感染者が既に多数いたであろう状況であったにも関わらず「水際対策」「この2週間が山場」と意味不明な事を言い続け、しかもオリンピックを予定通りに開催したいが為にPCR検査を殆ど行わせなかった。この辺りはコイケ都知事も同罪。
 先に書いたように自粛要請と言いつつ半ば強要し、1日でも早く手配すべき休業補償も給付金も後手後手で殆ど未払い。ちなみに私が住む東京都大田区では5月末から6月初旬に給付金申請の書類を発送するそうです。本当かしら? さんざん政府が薦めていたオンライン申請は、区役所の話に依れば、やはりシステム上の不具合で出来ないらしい。

 今国会では先延ばしされたが、検察の定年をコロナ禍のドサクサで伸ばそうとした。他に山積したやるべき事を後回しにして。クロカワ某の賭博麻雀騒ぎが無ければ、やはり強引に可決させただろう。多くの専門家が指摘したように、検察の人事に時の政府が恣意的な干渉ができてしまうシステムは、民主国家としては末期的愚行と言わざるを得ない。渋々という感じで今回は引っ込めたが、またほとぼりが冷めたら言い出すのだろうな。

 で、今度は今のタイミングで旅行券ですか? これは確か2月の終わりだか3月の頭頃に自民党から出てきた案で、他のお肉券案とかお魚券案と一緒に廃案になった奴。

 このていたらくでもアベ首相は「スピード感を以って、世界でも最高クラスの対応と補償を行っている!」と、メディアを前にドヤ顔で話していた。その神経が分からない。こいつの頭の中には腐った糠味噌以外の何が詰まっているのだろう?

 「朕は国家なり」と言ったルイ14世みたいだと批判され、アベ首相は激昂して否定していた。あまりの怒りっぷりに、何度もニュースでその様子が流れたが、どうやらギロチン刑になったルイ16世と区別が付いてなかったらしい。まあブルボン王朝の方々はともかく、今さら長州王朝の岸3世たる彼の無恥と無知には驚かない。人間の屑の度合いに於いて、祖父の岸1世を超えましたね。岸3世といえば、誰だかがネットでアベ首相をバカボン王朝の岸3世と書いていたが、それは赤塚不二夫先生に申し訳ない。

 そもそもアベは数多くの犯罪に手を染めている。モリカケ問題に桜を見る会問題。それらに関わる数えきれない程の偽証。証拠隠滅。普通ならとっくに逮捕されてしかるべき奴。そんな奴が今も逮捕されず、首相の座についている。しかもこの期に及んで国民の約3割が支持しているのが不思議でならない。アベ支持者の頭蓋骨の中も、腐った糠味噌以外の何が詰まっているんだろう?
 
 あー、連日の空襲の中で、連戦連勝を伝える大本営発表を聞いてた人たちの図式と重なるものを感じるのは私だけではないと思います。とにかく嘘しか言わない。

追記1
 今日、政府は全国的に非常事態宣言の解除を決めた。コロナ禍が収束したからだとアベ首相が官邸で言ってた。スピーチの大半はゲンナリするような自画自賛だった。
 確かに新たに見つかる感染者数は減少傾向にあるが、検査数が不明なので本当に感染者が減っているのかは分からない。経済が破綻するくらいなら、少しくらい死者が出ても構わないという判断だろうか。以後は何人コロナで死んでも「政治的判断により死因はただの肺炎」で押し通す。たまに若い人も死ぬが、死者の大半は高齢者なので年金の支給額も減って一石二鳥。そんな風に考えた訳ではないですよね、岸3世殿?

追記2
 一気に書き殴ったので、ちょこちょこ誤入力や誤変換をしました。やはり推敲は大切ですね。

最近ネットで見つけた面白画像と今日届いたアベノマスク。

フォト


フォト


フォト




4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する