mixiユーザー(id:7640532)

2020年05月15日23:07

66 view

第4946話  孝行者はよそ見する

どうも、ともんじょです。

35歳最後の日にしでかしてしまった。
スーパーファミコンミニに収録されている「ファイヤーエンブレム 紋章の謎」を始めたんです。
そもそもがスーファミミニを買った理由がこれをやってみたかったっていうのがあるのに、
もったいぶって2年放置、これは罪深い。
宇多丸さんの「マイゲームマイライフ」っていうラジオ番組を聞いてるとテレビゲームがしたくなるんですよねぇ。
有名人のゲームの思い出話感かが聞けて、年の近い芸能人のゲーム話は懐かしい何かをくすぐってくるんですね。
だからスーファミミニのファイヤーエンブレムにしたんです。
でね、1面のしょっぱなで起きたことなんですが、
主人公マルスに急報を告げにやってきやペガサスに乗った美女がいて、主人公と一緒に戦うんだけど、敵の弓矢の攻撃で一撃でやられてしまいました。
とてもあっけない。
「あーマルス様」って言葉を残して散っていったんだけどさ、
もしかして、このペガサスに乗った美女って、このゲームのヒロインなんじゃないかって不意に頭をよぎりました。
ネットで調べてみると。
「シーダ」はこのシリーズのヒロインでした・・・
ヒロインを1面のしょっぱなで死なせた?!
ご存知の方もいると思いますけど、ファイヤーエンブレムのゲームの特徴として、
一度倒れたキャラクターは生き返らせることができないんです。
背筋が凍りましたよそりゃ。もしかしたらこれが後々にとんでもないことになるんじゃないかって考えますよ。
どうやら、なるらしい。気にせず3面をクリアしたんですが、どうしようか。
まだ引き返せるよね。
シーダを救いますか。まんまとファイヤーエンブレムあるあるにハマることになりましたね。
今後も気にいったり、育てたキャラが討たれてしまったらリセットボタンを押すのだろうな。
スーファミミニの中断システムを駆使しちゃう予感がします。
まずはシーダを救います。1時間もかかっていないから取り戻せる。
スパロボインパクトの時の十数話進めた後、自分の選択によって絶対に東方不敗が仲間にならないっていうことを知ってインパクトを触らなくなった苦い記憶があるので、取り戻せるうちに取り戻します。バイカンフーを見ずに終わったインパクト・・・
ファイヤーエンブレムをがんばります!
マイゲームマイライフのインタビューでよく出てくる影響を受けたゲームがFF7なんだけどさ、
ボクはFFは横で見ている派だったんですけど、PS3があるからやろうと思えばできるけど、どうしようか・・・うぅぅん、いいだけネタバレしてきたから、まずは目の前のファイヤーエンブレムだね。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31