mixiユーザー(id:30449688)

2020年04月17日19:44

51 view

国民1人当たり10万円ではまだまだ足りない

首相、10万円給付「できるだけ早く」 3カ月から大幅短縮

 安倍晋三首相は17日の衆院厚生労働委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて実施する国民1人当たり10万円の一律給付に関し「一日も早く必要な支援を国民の手元に届けるため、できるだけ早く(令和2年度)補正予算案を提出し、速やかな成立をお願いしたい」と述べた。政府は当初予定していた減収世帯などへの30万円の現金給付を取り下げ、補正予算案を組み替えることを決めている。

首相はこれまで現金の一律給付を行う場合、リーマン・ショック時に行った給付金を例に対象者に届くまで3カ月かかると述べていたが、今回の10万円給付について「どこまで短縮できるかわからないが、3カ月よりは大幅に短縮できるのではないか」と説明した。

 立憲民主党など野党統一会派の山井和則氏らの質問に答えた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00000559-san-pol
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(私の意見)
 これはもちろん良い政策です。やっと私の望んでいたヘリマネを財源とするベーシックインカムにたどり着きました。この点は本当に素晴らしいと思います。

 しかしながら欠点もあります。金額がやはりまだまだ少なすぎるという事です。国民1人当たり10万円などとケチな事を言わず、国民1人当たり100万円くらい配るべきです。日本は武漢肺炎による自粛でどこの店もしまっています。この状況で国民1人当たり10万円程度ではまだまだ焼け石に水なのです。

 どうせならインフレ率が2%を達成するまで、国民全員にお金を配り続ける政策を行ってはどうでしょうか?そうすればデフレの脱却も一緒に出来るのです。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する