mixiユーザー(id:1525854)

2020年04月05日09:31

135 view

医療報道は一つ間違えると、多くの人の命を奪いかねない

「希望者全員にPCR検査を」と主張するのはなぜ間違いなのか

『テレビに出ている"自称・感染症に詳しい医師"は専門外だ』


専門医は軒並み反対なのに……「希望者全員にPCR検査を」と煽るのはなぜ間違いか?(鳥集 徹)
新型コロナウイルス(COVID−19)のPCR検査を「軽症でも早期から希望者全員が受けられるように拡充すべき」か、それとも「重症化の恐れがあるなど必要と考えられる人に限って行うべき」かで、議論が分かれています。

とくに、前者の「希望者全員が受けられるようにすべき」という意見は、テレビのワイドショーなどで「感染症に詳しい」という一部の医師らの主張に乗って、繰り返し展開されてきました。「重症化させないためには早期発見・早期治療が必要」「新型コロナが心配で受診した人の不安を払拭することが大切」というのが主な理由です。

医師の間でも真っ二つに分かれる意見

1日5000件以上も検査をしている韓国に比べ検査数が増えないのは、「政府が感染者を少なく見せかけるために抑えているからだ」「感染研(国立感染症研究所)がデータを掌握しようとPCR検査の拡充を妨害している」という“陰謀論”まで飛び出しました。それに野党や野党支持者が乗っかり、安倍政権批判にも利用しているように見受けられました。

一方、こうしたテレビでの報道に対し、SNS等では別の医師らから懸念や批判が噴出しました。「PCR検査は正確ではなく、陰性と出ても感染していることがある。『陰性だから安心』と誤解されると、その人が感染を広げてしまう危険性がある」「軽症者が病院に殺到したら人手や病室が奪われ、重病者の治療に集中できなくなる」などが主な理由です。

このように、PCR検査をめぐって、意見が真っ二つに割れています。いったい、私たちはどちらを信じたらいいでしょう。

第一に信じるべきは「感染症専門医」
私は20年以上にわたって医療現場を取材し続け、全国の何千人という医師に会ってきました。その経験から断言すると、今は、第一に「感染症専門医」の話を信じるべきだと思います。

テレビでよく肩書に添えられる「感染症に詳しい」医師と、「感染症専門医」はまったく違います。「感染症に詳しい」という肩書は、「自称」に過ぎません。一方、感染症専門医は日本感染症学会が認定する「資格」です。

具体的には、感染症学の研修を6年以上(うち3年間は日本感染症学会が指定した研修施設で定められたカリキュラムに基づく研修)を受けたうえで、感染症の臨床に関する論文発表や学会報告を行い、さらに学会の試験に合格することで、感染症専門医に認定されるとあります(日本感染症学会「専門医制度規則・細則」)。

つまり、感染症専門医は6年以上にわたって、感染症の診断や治療に特化したトレーニングを受け、試験に合格した感染症のプロフェッショナルなのです。

(中略)

「検査=善」と考えるのは、「思い込み(ドグマ)」に過ぎないのです。その思い込みを人びとに植え付けてしまったのは、不必要な検査を無自覚に行ってきた医師たちであり、そのツケが回っているとも言えるのですが──少なくともエビデンスに基づく医療(EBM)が言われている現代で、科学者でもあるべき医師は、思い込みや裏付けのない信念に基づいて、やみくもに発言をするべきではないと思います。

医療報道は一つ間違えると、多くの人の命を奪いかねない
そして、テレビをはじめとするマスメディアも、思い込みで「検査体制を拡充すべき」などと主張をするのは絶対にやめるべきです。医療報道は一つ間違えると、人の命に関わります。もし何かを主張するとしても、「感染症に詳しい医師」に語らせる前に、実際に臨床現場で新型コロナウイルスと闘っている本物の感染症専門医の意見(セカンドオピニオン)を聞くべきです。

ほんらいは本物の感染症専門医にテレビに出てもらうべきだと思うのですが、彼らは重症患者の診療や地域での感染対策で忙しく、それどころではないはずです。しかし、最前線で未知のウイルスの脅威から人びとを守ろうと奮闘している医療従事者がどんな意見を持ち、それをサポートするために何が必要なのかを吸い上げ、広く社会に伝えることこそが、今、マスメディアに求められていることなのではないでしょうか。

もちろんそれは、政府も同じです。臨床現場で奮闘する感染症専門医を始めとする医療従事者の意見も聞かずに、場当たり的な政策を打ち出したのだとしたら大問題です。そうしたことに対して、マスメディアや野党は大いに怒り、批判すべきだと私も思います。

しかし、マスメディアが臨床現場で奮闘する医療従事者の足を引っ張り、感染拡大や医療崩壊を助長することになったら、その罪の大きさは計り知れません。繰り返し言いますが、医療報道は一つ間違えると、多くの人の命を奪うことにもなりかねないのです。とくにセンセーショナルな主張を繰り返したワイドショーの関係者は、新型コロナウイルスに関する報道のあり方を猛省し、見直すべきだと私は考えます。

https://president.jp/articles/-/33665?page=4

「その症状だけだと検査してもらえなくて」 森三中・黒沢かずこが新型コロナウイルス感染、鈴木おさむが陽性発覚までに言及
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=6034746
9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930