mixiユーザー(id:67238120)

2020年04月04日17:47

57 view

◆日本を楽しんでいますか?

◆日本を楽しんでいますか?
思い上がる 思い当たる 思い余る 思い合わせる 思い入れ 思い浮かべる 思い起こす 思い思いに 思い返す
思い掛け無い 思い切って 思いきや 思い切り 思い込む 思い知る 思い過ごし 思い出す 思い立つ 思い違い
思い付き 思い付く 思い詰める 思い出 思い止る 思い直す 思い做し 思い残す 思いの丈 思いの外 思いの儘
思い人 思い迷う 思い乱れる 思い見る 思い設ける 思い遣り 思い煩う 思い佗びる 


これは私の所持している昭和34年前後に発行された旺文社の国語辞典に
思いで調べた結果出てきた言葉である。
全部で40有る。
同じ思いでも微妙な気分や周りの条件などが反映されて使い分ける為に
これだけの言葉が生まれている。
国語学者ではないから正直の所 何とも言えないけれども
まだ他にもあるのかも知れない。


この中で読めなくて意味も判らなかったのが 思い做し おもいなし と読む。
意味はネットで調べたところ デジタル大辞泉に
1 そうであろうと思い込むこと。気のせい。
2 まわりの人が推定して決めること。世間の評判。
こう出ている。


後幾つかは読めるし意味は判っているつもりでもどう使うのかが
思い当たらないものが有る。

日本て本当にスゴイと思った。


全部キーで打ち出したのだけど変換してくれないものも幾つか有った。
手書きで何とか埋め合わせはしたけれども。
IMEも余り進歩していない。
むしろ交代している部分もたくさんあるのではなかろうか。
こんな所にも日本文化の消滅を図る力が働いているのか
それとも日本人が退化したのか。
私はグーグルのとマイクロソフトとATOKを混合して使っている
けど製作している担当者は日本人だとは思うけど。
この辺も専門家で話すので判らないけどモシこんな分野まで
工作員のような人が入り込んで日本語を消そうと
しているのであれば問題だ。

私の思い過ごしであれば良いけど。


少し話がそれたけど今の考古学では日本人と言うより縄文人の歴史で
少なくても二万年という人が多いようだ。
五万年とも七万年とも言われていることもあるけど。
 
 
●世界最古の一覧 http://bit.ly/tluSna
 
●ねずきちの ひとりごと 世界四大文明の嘘 - ねずきちの ひとりごと - FC2
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-791.html
http://nezu621.blog7.fc2.com/?m&no=791&photo=true
https://nezu3344.com/blog-entry-4337.html
 
●1万2千年間、日本人は何を思想したか〜日本精神の起源と、その発展
http://www.hayashi-hideomi.com/opinion/4163.html
2018/04/15
世界的に見て日本は、歴史の浅い国と思われているが、約1万年続いた縄文時代を含めると、黄河文明やエジプト文明、シュメール文明やインダス文明などの代表的な古代文明を、はるかに超えて世界最古となる。
そもそも都市文明ばかりが文明なのだろうか。狩猟採集を基本にムラを形成する程度の暮らしであったものの、土器を巧みに用いた縄文時代は「土器文明の時代」と呼んでもいいと思う。土器を活用した生活は、その製造技術の高さからしても、煮炊きによる食文化の豊かさからしても、実に高度なものであり、それが広範囲に亘るとなれば、もはや立派な文明であると。
 
●世界最古の縄文文明 - るいネット
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=330488
2017/10/18
日本には世界最古のものがたくさんある。土器、磨製石器、様々な道具・・・。文明が日本から始まったと考えるとつじつまが合ってくる。
縄文人はみんなのために役に立つことを常に考えていたその結果ではなかろうか?
 
●世界最古の文明は日本文明!?
http://kaminoseki.iza.ne.jp/blog/entry/1892404/
 
●世界の文明は日本から発祥した! - ウガヤフキアエズ王朝実在論
https://00m.in/m9F5i
2016/08/06
九鬼文書による日本と世界の関係
『九鬼文書』は、藤原氏の末裔である九鬼(くかみ)家に伝わる古文書です。
そこには、「世界の文明は日本から発祥した!」という記述があります。
『竹内文書』が伝える世界観とよく似ていますが、幣立神社に伝わる
「五色人伝承」とも重なっており、興味深い内容となっています。
これを、超カンタン要約すると下記のとおりです。
 
●縄文人と弥生人の特徴の違いについて
http://blog.kodai-bunmei.net/blog/2006/12/000050.html
 
●対話 日本の原像 - BIGLOBE
http://www2u.biglobe.ne.jp/~itou/hon/genzou.htm
梅原猛・吉本隆明著
 柳田国男は、アイヌ語の地名は自然の地形をそのまま名づけた所が多いのだという。なぜアイヌ語の地名が残っているのかというと、それは単にそこにアイヌ人が住んでいたからではなくて、アイヌ人またはそれに近い人たちが住んでいたときの地名があった所へ、後から移り住んで来た人間がいる。先住民を完全に駆逐してしまったら、その地名はなくなってしまう。そこで地名が残っているということは、アイヌ人たちと後から来た人間たちとが共存状態であったのだろう、と言っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●世界最古の文字? 美作・袴ヶ仙(はかまがせん)の巨岩に刻印 岡山 | モジログ
https://yamap.com/activities/4539866/article
2019/09/15
袴ヶ仙(はかまがせん)は那岐山と後山のほぼ中間に位置し、
登山者がほとんど訪れない素朴で静かな山です。
上部は道が不明瞭な所も多く、直登もハードなため、やや難易度が高いです。
往路の作業道も復路の登山道もところどころ水が流れて崩れた跡があり、
去年の豪雨の影響が残って歩きにくく、わかりにくいところもありました。
たまに道から外れていますが、歩けなくはありません。
この山に興味を持ったきっかけは今から8年前にあるメディアに掲載された記事でした。
それは・・・
「世界最古の文字、シュメール文字ではないかと見られる刻印が
美作市東谷上の袴ヶ仙山頂近くの巨岩でみつかり、研究者らが現地を調査した。」
というものです。
巨岩というのは、伝説の巨人「三穂(さんぶ)太郎」が置いたといわれる鳥帽子岩のことです。
 ※さんぶ太郎伝説 ↓
 http://www.town.nagi.okayama.jp/kankou/kankou_spot/miru/sanbu-tarou.html
岩に世界最古のペトログラフ(岩刻文字)がある!
 
●岡山県美作市 宮ノ上〜袴ヶ仙周回 好展望&巨岩群&古代文字 ...
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2021065.html
2019/09/15 - 06コスモス秋の到来を感じさせる代表的な花ですね(*^^*) 1; 07キバナコスモス &ツマグロヒョウモン♂ ツマグロヒョウモンは、前翅の先端付近に黒い ... 袴ヶ仙(はかまがせん)は那岐山と後山のほぼ中間に位置し、登山者がほとんど訪れない素朴で静かな山です。上部は ... 世界最古の文字、シュメール文字ではないかと見られる刻印が美作市東谷上の袴ヶ仙山頂近くの巨岩でみつかり、研究者らが現地を調査した。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●世界最古の縄文文明って知ってる?
http://logsoku.com/thread/hato.2ch.net/morningcoffee/1316510786/
1 : 名無し募集中。。。 : 2011/09/20(火) 18:26:26.10 0
縄文文明とは君達が思っているより高度な文明で、争いもなく平和な暮らしをしていた。
彼らは船で漁に出てマグロなんかもとって生活していた。
縄文といえば東日本のイメージがあるが、今の南九州に大きな縄文文明を築いていた。
しかしBC5000年頃に起こった鬼界カルデラの大噴火(雲仙普賢岳の100倍の規模)による噴煙で西日本から関東に至るまで完全に人が住めない大地になった事で
彼らは東へ東へ逃げ、現在の東北付近に移住した。青森に残されている三内遺跡などは数百人が住む大きな町だった事が分かる。
また航海技術に長けた彼らは東日本だけでなく、海流に乗り遠く南米に移住し、インカ帝国を築いた祖先でもある。
インカ帝国付近には縄文土器が数多く出土し、縄文人特有の遺伝子病も現地の人から見つかっている。
また西に逃げ、地中海、中東に逃げた人々がシュメール文明を築いた。遺伝子的にも日本人、中東、インディオがDNAがC型D型と血縁である事が分かっている。
しかし現在の世界は白人社会、また中国の力が強い為、縄文文明がシュメールまたインカの源であるという事は認められる事の無い事実であり、黙殺されている。
・・・・・・・・・・・・・・・・
●世界最古の土器。世界最古の企業は金剛組。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~mkun/study/sekaisaiko2.htm
ちょっと前までは、
日本の佐世保市 瀬戸越町 泉福寺洞窟から1970年に出土した 豆粒文土器でした。1万2000年前(縄文時代)のものだそうです。
私が調べた限りでは、高校の教科書で、この世界最古の土器の事にふれているのは、「山川出版」の教科書だけです。
大平山元遺跡が世界最古の土器
今では、
1988年、青森県の大平山元遺跡で見つかった土器が、世界最古の土器という事になっています。 1万6500年前(縄文時代前)のものと言われています。
これは、中国や他の国で発見されているものと比較して、群を抜いて古いものです。
発掘がすすめば、さらに古い土器が発見されるかもしれません。
 
●泉福寺洞窟 - Wikipedia  https://ja.wikipedia.org/wiki/泉福寺洞窟
泉福寺洞窟(せんぷくじどうくつ)もしくは泉福寺洞窟遺跡(せんぷくじどうくついせき)は、長崎県佐世保市瀬戸越(旧北松浦郡大野)にある旧石器時代から弥生時代の岩陰遺跡である。国の史跡に指定されている。
標高89メートルの砂岩の岩壁に4つの洞窟が開口しており、断続的に利用された住居跡で、泉福寺洞穴とも呼ばれる。洞窟の開口部が南向きでそばに湧き水があり、住居として適していた。1969年(昭和44年)に大野中学校の生徒が発見し、翌年から10年かけて千葉大学名誉教授の麻生優を団長の下、発掘調査が行われた。12層の土層があり、後期旧石器時代のナイフ形石器から平安時代の瓦器までの遺物が出土した。
東端の第3洞窟の前庭部で5メートルの地中から大量の細石器や隆起線文土器、ブランク、スクレイパー、叩き石などとともに約12,000-13,000年前といわれる世界最古級の土器である豆粒文土器(とうりゅうもんどき)が発見されている。第10層の最下部から豆粒文土器が、中位で豆粒文・隆起線文併用土器が、上部で隆起線文土器が検出され、さらに上層で爪形文土器、押引文土器が確認された。土器の変遷が分かる。縄文時代草創期の研究に多大な役割を果たすであろうと期待されている。本洞窟は1986年(昭和61年)3月7日史跡に指定された。
これら出土品は国の重要文化財に指定されている。現在は佐世保市博物館島瀬美術センターに保管されている。尚、展示品は復元されたもの、三川内焼美術館にあるものはさらにそのレプリカである。
豆粒文土器
粘土を摂氏500度程度で焼いた土器で、文様は粘土の長楕円形の粒を口縁部に等間隔に貼り付けられていることからこの名称がついた。器形は胴部がやや膨らみ、丸底に近い平底である。
隆線文土器の一種とする考え方もあるが、泉福寺洞窟の場合、佐世保市吉井町にある福井洞窟で隆線文土器が発見されたものと同一の層よりも下の層で発見されていることから、これを誤りとする考えもある。

●大平山元遺跡 文化遺産オンライン
https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/231271
青森県
旧石器後期から縄文草創期
青森県東津軽郡外ヶ浜町
指定年月日:20130327
管理団体名:外ヶ浜町(平26・7・10)
史跡名勝天然記念物
大平山元遺跡は、後期旧石器時代後半期(約2万年前)から縄文時代草創期(約1万3千年前)までの各時期の変遷や、日本列島各地との交流関係等を追うことができる北日本では稀有の遺跡であり、極めて重要である。
。。。。。。。。。。。。。。。
●世界最古でなくてもいいけど
大平山元遺跡が世界最古の土器 1万6500年前(縄文時代前)のものと言われています。


マダマタ゜あるけれどもこれだけの歴史の中で生み出されてきた
言葉であることは確かである。

この中の
思い遣りという言葉が今回の東北地震でも世界から注目されている。
上記の思いの熟語と言うかは総て二つに別れる言葉。
二つの言葉を重ねあわせて出てきた言葉に成る。
コレに繊細な縄文人の心が反映しているのではなかろうかと
最近つくづく思い知る此の頃である。


「大平山元|遺跡(おおだいやまもといちいせき)」
1万6500年前(縄文時代前)のもの

何故か|(いち)が入っている。
普通の1ではない。
記号の中のタダの縦棒である。
通常は使わない文字である。
 
●大平山元I遺跡 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/大平山元I遺跡
大平山元I遺跡(おおだいやまもといちいせき)は、青森県外ヶ浜町にある縄文時代草創期の遺跡である。2013年に国の史跡に指定された。指定名称は「大平山元遺跡」。 1975年とその翌年には青森県郷土館が、1998年に旧蟹田町教育委員会により発掘されている。
1998年の民家の建て替え工事に伴い、旧蟹田町教育委員会が行った発掘調査によって発掘された土器には、世界で最も古い土器である[1]とされるものがある。 縄文土器に付着した炭化物のAMS法による放射性炭素年代測定法[2]の算定で16,500年前(暦年較正年代法による)とされるが、現在は中国出土の土器にその座を譲っている。 また、石鏃も世界でもっとも古いもので、これは世界で最も古い弓矢の使用を示す。
外ヶ浜町山元地区にはI〜IV遺跡、墓地公園遺跡などいくつもの縄文遺跡が発見されているが、このうち本遺跡は縄文時代草創期のものである。 これらから出土した石器や土器は、大山小学校の跡の大山ふるさと資料館に保存されて自由に見学ができるようになっている。
大平山元I遺跡からは石斧や石核、石鏃などの石器も発掘されている。ほとんどの石器の材料は地元の川から採れる頁岩からできているが、中には青森県鰺ヶ沢町から運ばれてきた黒曜石からできている石器もある。
土器はすべて小破片で形の分かるものはないが、文様はなく平らで角張った底の土器である。土器の内側には炭化物が付着しており、食料の煮炊きに使ったものであることが分かる。 これは世界でもっとも古い煮炊きの後と言えるだろう。
現在は民家と民家の間に挟まれた狭い空き地にある。田の近くにあるため、縄文時代には湿地帯のすぐ近くの小高い場所だったとされる。
 
●「|」バーティカルバー - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/バーティカルバー
バーティカルバー (英: vertical bar)は、約物のひとつで、「|」と書き表される。Unicode名称はバーティカルライン (vertical line)。縦線とも呼ばれる。コンピュータ言語や数学などで主に使用される記号で、自然言語ではほとんど使用されない。
 
何か策が裏には見え隠れがする。
ネットでは知った人はみな騒いでいる。

隠蔽しようとしているのか。


この国にはマダマダ沢山の謎が潜んでいる。

文字一つとっても他国には無いものが沢山有るから。
言葉もそれに類する。




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する