mixiユーザー(id:26118346)

2020年03月26日12:19

63 view

今冬はあまり使わなかった滑り止めの砂

今日の札幌は朝から素晴らしい快晴で昼には11度まで上がるとかだそうです。
日陰の雪や氷も加速度的に溶けて行きます。

とにかく雪が少ない冬だったので滑り止めの砂はあまり使いませんでした。

車道、歩道、駐車場などツルツルでどうしようも無いほど滑る場所には滑り止めの砂を各自判断で撒きます。

砂と言ってもやや粒の大きい小石なので、これはかなり効果があります。

フォト

フォト



タイヤが激しくスリップしたときも場所によりますがタイヤに噛ませるように撒けばその場所から脱出出来たりもします。

この砂は別に個人で買うわけではなくて街中、道路の端のあちこちに収納箱があって「ご自由にどうぞ」とたくさん置いてありますので幾つか持って帰ってもOKなのです。

(この砂の収納箱は春になると撤去。もちろん高速道路にはありません。大量の凍結防止剤が撒かれますので。)


私はだいたい車に常時二袋は積んでいたのですが、今冬は一つしか使いませんでした。

次の冬に使えば良いのですが夏に来る予定の東京の友人にお土産であげようかな?とも考えます。

なお雪が無くなるとあちこちの道路はこの砂だらけになりますが、作業員の方が「竹箒で砂をかき集めて車両で回収」をします。

回収した砂は道路の補修用などに使うそうです。

この砂回収作業が終わって1週間後くらいが桜の開花かな?といつも感じます。
(4月下旬ころです。)

1 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する