mixiユーザー(id:29447038)

2020年03月15日17:15

59 view

最早「東京五輪をロンドンで開催」と言うジョークは言えないでしょう

あっという間に日本の感染者数を抜き去った欧州諸国。
イギリスもダイヤモンドプリンセスを合わせた数を超えるのも時間の問題。

その点日本はよくこの程度で済んでいるなという感じです。
感染者数だけではなく社会の秩序にしても。

政府からの自粛「要請」程度で、コンサート中止やマスク品薄等の多少の不便はあるかも知れませんが、ドライブも出来るし飲み屋にも行けるし、一応社会は回っています。

シナの市全体封鎖とか、ヨーロッパの外出禁止令とか、日常生活はままならず社会もストップに比べると格段にマシな状況ではないかと思います。

日本政府の対応が決して満点とは思っていませんが、秩序ある国民性にかけたソフトランディングという意図であれば、他国と比較すれば日本政府もまずまずの対応かなと最近は思うようになりました。

コロナをばらまくといったおっさんや、クルーズ船を降りて寿司を食いに行くと言ったおばさんに、検査拒否のチャーター便客とか変な奴もいましたが、これらも全体からすれば1%もいないのでは?

マスゴミが煽りすぎ。






■新型コロナ「欧州が中心地に」 WHO見解に各国厳戒
(朝日新聞デジタル - 03月15日 11:12)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6009611
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する