mixiユーザー(id:4078605)

2020年03月13日06:02

82 view

コートは前開き、続き

 日本のファッション記事なんかを見ていると、こんな場合はコートは前を開けて着る、とか、こういうときはバッグを斜めがけにして背中に回す、とか、こういう体形なら腕まくりをする、とかいう「着こなし」というのが紹介される。日本にいるとそれに違和感を感じないけど、こっちにいるとなんだかそれってすごく不思議なことに思える。
 防寒のためのコートの前を開けて着る、というのは、やっぱり気温がマイナス10度とかのときには考えられないし、スリに気をつけないというのは非常識だから、おしゃれのためにバッグを背中に回すなんてこともない。必要もないのに腕まくりもしない。(と思う。)
 マフラーなんかも、寒ければ容赦なくぐるぐる巻きにするし(頭を小さく見せるためではなく)、午後暑くなればただ肩にかけているし(縦ラインを強調するためではなく)、マフラー持ってないけど首元が寒いときは、(セーターを巻くのが粋だからではなくて、それしか手元にないから)セーターをぐるぐる巻きにする。それだけのことだ。

 そういう背景があって、藤吾さんが、コートのボタンを閉めない、というのが、冬の暖かい日本の若者がコートのボタンを閉めないのよりも、よっぽど新鮮というか、えらくかっこつけたもんだ、と、思うんだな。


0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する