mixiユーザー(id:48935595)

2020年03月04日10:10

192 view

どれが本当なんだろう…

■トイレットペーパー、こんなにあります 原料も在庫も
(朝日新聞デジタル - 03月03日 19:17)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5995244

極端な話だけど戦争の頃、日本は負けが込んできても勝ってる。絶好調!みたいな報道をして、国民は「欲しがりません。勝つまでは」なんて言って、過ごしていたらしい。

けど、結果は負けた。

負けるだろうなって気が付いていた庶民もいたはず。

満州から引き揚げてきた人が、引上げ船に乗る時と乗ってからも、現金はいくらまでしか、
もって入れないらしい。それ以上持ってたら日本に入れないってデマが流れたらしい。その人は、現金をけっこう持っていたらしく、デマなのか本当なのかわからなくて、不安だったけど、取りあえず持ってる現金をパンツの中に隠したらしい。船の上から現金を捨ててる人が結構いたって話してた。結局その話はデマでいくらでも持って入って良かったんだって。

オイルショックもデマだったのに、人が殺到して、混乱した。そのお蔭で国民生活を守る的な法律が出来て、困ってる物資を国に売りなさいって言えるらしい。1973年くらいに作られた法律が今回発動されて、マスクを国が買って、北海道を始め困ってるところから配るらしい。だから、マスク業者は国に売らないといけないんだって。

最初の頃、マスクはたいして予防効果はないって言ってたけどしてた方がいいのね。

国が買占めて、政治家や官僚から助かるつもりかな?今の政治家が公平無私に分配するとは思えない。

あんまり色んなことに振り回されずにのんきに過ごしてるから、周りから余計なアドバイスをたくさん押し付けられて疲れる。

大丈夫。トイレットペーパーなくなったら、新聞紙か葉っぱでどうにかするし、かかったら安静にしとくよ。
マスクはなんとなくまだあるから、それを使って…マスクが面倒なときは、登山用のフェイスマスクを使う。これがミッキー柄で可愛いんだ。なんてこと言ってると、フェイスマスクは、マスクじゃないとか云々かんぬん…マスクもフェイスマスクも同じような効果あるでしょ?!マスク品切れになったら、フェイスマスクしないよりした方がいいでしょ。無い物に拘っても仕方がない。

無い物は無いんだから…無いなりにどうするのか工夫してやっていけばいい。
どうにかなるでしょう。

ただ、何が本当で何が嘘か…それは見極めないといけないと思ってる。

そうそう、嘘か本当かは置いておいて、イルミナティカードの記事は読んじゃう。あのカードゲームってどうなんだろうねぇ…


7 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する