mixiユーザー(id:65260562)

2020年02月27日20:25

111 view

教えていただければ、私にもできます。

教えている暇が無いから、見て覚えろ。

と言うだけの話ですよ。
言った側も派遣なら、言われた側も派遣なんですよね。
そもそも、社員に聞く体制を作ったにも関わらず、まだその派遣の方に聞きに行く時点で、

>>可愛げがないのではなくて、精一杯頑張りたいの。そういうふうに思ってあげたらいいのに。

という話ではないのが分かると思うんですけどね?
社員に聞き行くと、出来ない人と思われ、冷遇される或いは、交代させられるから、その出来る派遣に聞いているだけの話ですよ。
聞かれる派遣にしても、聞かれて教える時間、自分の仕事が止まるわけですよ。
二人で半人前の量しか終わらなければ、その派遣会社事チェンジになっても不思議じゃないんですよね。

むしろ、教えて頂ければ、私にもできます。と言葉は丁寧ですが、それを言う方が上から目線だと思いますよ?
出来る人が教えて当然と思っているわけですよね。
自分の実力に見合わない派遣先に行かされているわけですよ。
派遣元に、力不足であることを伝え、代わってもらうのが誠意だと思いますよ。
それが出来ないのであれば、その仕事をするにあたり、自分に足りないものを判断し、仕事が終わってから、足りないものを補う努力をするのが普通なんですよ。

そのどちらもしない同僚を見ていたら、イラっとしても当然で、自分を上に持ち上げ慈愛をもって接しろなんてアドバイスが何処から出てくるのか不思議でなりません。

教えてもらうのが当たり前だと思っているのなら大間違いですよ。
そこに来るまでに、そこで必要とされることを覚えてくるのが当然なんです。
説明なしでやれという乱暴な話は無いわけで、最低限の知識があれば、説明を受ければそれなりに出来て当然なんですよね。

世の中にはできない人もいます。
ですが、対価を得る以上、出来ない人では困るわけですよ。
出来る人になるか、自分が出来る事のある場所に行ってもらうしか無いわけですよ。
出来る人になるために教えを乞う言葉が、「教えてもらえれば」って何?と。
言ってしまえば、自分が出来ないのは、教えないあなたに責任があると言っているようなものですよ?

こういうアドバイスしか出来ないのであれば、アドバイスをするのを止めた方が良いと思いますけどね。


■江原啓之「どんだけ上から目線なんだ!」スキルがない同僚にイラつく相談者に喝!
(TOKYO FM + - 02月27日 20:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=5989156

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。今回は、仕事ができない同僚に悩む方からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。


◆不躾な態度に腹立たしさを感じる…
「最近、悩まされていることがあります。この度、派遣で働き始めました。私ともう1人同じ業務をおこなっている同僚がいるのですが、その方は業務を遂行するにはスキルが足りず、かなり苦戦しているようです。

最初は私もその方をサポートしておりましたが、パソコンに対する基礎知識が非常に低いため、教えるのも一苦労。時間がとられ、イライラすることも多々あります。その方には、できる範囲内の仕事をしてもらい、スキルが足りないぶんは私が一手に引き受けることを提案したのですが、『教えていただければ、私にもできます』と不服のようで、何度も食い下がる不躾な態度に腹立たしさも感じます。

そういう態度をとられ、ますますその方が嫌いになってしまい、正社員の方に相談した結果、社員の方に質問する体制に変更となりました。が、まだ私に「教えて欲しい」と言ってきます。

私の考えといたしましては、教えてもらう側は、感謝と礼節を持って接するものではないかということです。ほかにも、その方の生き方を聞きますと、依存心が強く、プライドは高いのですが、それに見合う能力を身に着ける努力はしていないように思えます。

しかし、こんなふうに、人のことを悪く思ってはいけない、やはり教えるべきなのだろうか……と、心のなかで葛藤しています。私はどのような心持ちで、その方に接すればよろしいでしょうか」

◆江原からの“ことば”
「どんだけ上から目線なんだ! 世の中には、できない人もいる。“スキルやいろんな技術があってこその派遣なんだから”という派遣のプライドがあるのかな。それもその通りだと思う。この文面からも見えない苛立ちもたくさんあるんでしょう。

でも、それも含めて派遣を依頼されたんだということを理解しないと。派遣なんだから、会社や上司に対して“それも私が指導しますか? 要求されますか?”と言えるはず。丁寧に言えばいいんじゃないかな。そしたら“お願いします”ということになると思う。

もう1人の方も、自分なりに一生懸命頑張りたいんですよ。『教えていただければ、私にもできます』というのも、可愛げがないのではなくて、精一杯頑張りたいの。そういうふうに思ってあげたらいいのに。ここでイラッとくるのは同じレベルなんですよ。本当に上のレベルになっていると不躾だとは思わず、可愛いなと思う。ちょっと考えた方がいいかもね」

◆江原啓之 今夜の格言
「笑えば悲しみのすべては逃げていきます」
「嘘のから元気でも、元気にしていれば、そのうち本当の元気が出てきます」

番組では、江原に相談に乗ってほしい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

【番組概要】
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00〜22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30〜12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/
動画・画像が表示されない場合はこちら
TOKYO FM +

ゲッターズ飯田「人生に、挫折も失敗もありません」
鈴村健一「開催するリスク、中止にするリスク、両面がありますよね」新型コロナウイルス感染拡大の影響で…
祝64歳! 桑田佳祐 粋な洋楽オマージュと遊び心を紐解く
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する