mixiユーザー(id:856012)

2020年02月16日23:33

65 view

コロナ、非常にマズい話

みなさまもそう思ってらっしゃると思うので今更ですが
新型コロナウイルスが【いよいよマズい段階】になってきた。

これはもう完全に市中感染が始まってるとみるべき。

いま陽性で見つかっているのは比較的早い時期に感染した人たち。
潜伏期が長いので無症状の時期に既にガンガン周囲にうつしている「はず」。
(仮にそうでなくても悪い想定で動くのが危機管理の鉄則←でも今これが出来ていない。国もWHOも。)

爆発的に国内感染者の数字が増えるるのは1〜2週間後か、、、、
恐らくここからネズミ算的に増えていくよ。

同じ屋形船に乗って宴会しただけでこの発症数。
空気感染ではない、と言ってるけどエアロゾル感染にしてもかなり浮遊性の高そうな感染してそうです。
そしてマスク品薄ですが、結膜感染もするそうですので、まぁ粘膜はどこも危ない。

屋形船というちょっと変化球な舞台設定が出てきましたけど。日常でパッと思いつくのは都内なら通勤電車だろう。あとバス。タクシー。
ちょっとこの感染の強さはインフルエンザと同等とは思えない。
明らかにそれ以上ありそうな雰囲気。

気も付けてもどうにもならない気もしてくるけど、気を付けましょう。
やれることはマスクではなく、人前に出ず山奥にひきこもることです。笑
または食糧など買い込んで数カ月自宅待機。

うん、現実的ではない。

政府の対応も良くないけど、マスコミの報じ方も良くない、野党も良くない。
初期に隠ぺいしようとした中国共産党も非常にまずい。
そしてそもそも相手が悪すぎる。どうにも自然界のものとは思えないような「人にとってタチが悪い」ウイルス。


医療現場の問題としては、これは仕方の無いことだが対応できる簡易検査キットがまだ無く、検査に時間もコストも掛かり対応できるキャパも少ないのが致命的。

検出率も悪く、陰性になったらと思っても一週間後に再度検査で陽性とかもよくあるのが今回。
症状では鑑別できないから普通の肺炎や気管支炎として処理されるだろうことも多々あるだろうし。

あと数週間したらどうなるか。

症状出る人がドバーっと増えて、みんな一気に病院へ。
地域の医療資源をパンクさせ、さらに院内感染で増える。
(医療従事者も感染し戦力もダウンするのでキャパ自体が落ちる)

もちろん特効薬はない。
対症療法しつつ、本人の免疫でがんばるのみ。

重症化すると手が付けられず、酸素吸入しても亡くなるのが今回。

入院ベッドや酸素吸入の対応数も当然限りがある。

死ぬ病気なんてコロナ以外にも沢山あって急性期病院はもともと常にフル回転しているので、このコロナでベッドが埋まり、物的人的資源が奪われ、手が回らなくなれば結果的にコロナ以外の病気で「本来亡くならなかったはずの命」まで失われる事態になりかねない。


なんでこう後手後手かと言えば、それは上記のパニックを引き起こさないようにしないと二次的な問題が起きてくるということと経済的損失ですよね。

本音を言えば、ちょっとひどいインフルくらいの雰囲気でスルーしたかったのが中国政府だったり日本政府だったりしたと思うのよ。
なるべく経済にキズをつけずにやり過ごしたかった。(中国はそこに中央の面子を守る、という強い動機付けも伴う)

まぁ、実際オリンピックが(早い段階で)ぽしゃって困るのは電通とかの大手広告代理店やオールドメディア、大企業だけですけどね。
あとはインバウンドに依存している方々ですね。でもそういう人達が力を持っているんだよなぁぁぁぁ。困ったことに。

なんにせよ今の所、目先のお金のためにもっと大きなものを失うというルートに99%乗っている。

だって【今度のGWに観光地行こうと思います????】

行かないですよね。
人の集まる所に好き好んで行くのはちょっとお花畑。

海外からも日本は敬遠されるでしょう、しばらく。

中国と言うサプライヤー無しでは世界の製造業は成り立たないので、国際経済も停滞する。既に部品とか入ってこなくなってるし、物流も停滞してるし。

こりゃあ国内外の消費も落ちるはずで。


なので半分くらい人災。
でもこれは誰がやっててもこうなったとは思う。


本当に恐ろしい話です。
マズ〜い話です。

数か月後、あれは心配し過ぎだったね、と言われるオチであって欲しいと切に願います。
(でもそうなると、次に同じようなことが起きた時に「コロナの時もああだったし、今回もなんとかなるだろう」って対策が甘くなっちゃうかな、難しい問題。)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する