mixiユーザー(id:5664197)

2020年01月20日01:02

142 view

ブリキの飛行機

骨董スピーカー集めも、ひと段落、、、少し飽きたのか? 物欲が、また違った方向に動き始めたようです。

ちょっと以前から、ブリキの飛行機、それも2枚羽根のブリキの飛行機の模型を、スピーカーの上に置きたいなあ、と思い始めました。

ヤフーやEBAYで、ずっと探していましたが、どうも気に入ったものがありません。
アンテーク風に作られた新品の模型などは、けっこうたくさんあり、特に米EBAYにありますが、自分には、どうもイメージが違う、、

そんな時、フランスのJEPというおもちゃ会社が50年代ごろに作っていた模型が出ていました。色合いとか、胴体の鶴のマーク、操縦士が乗っかっていることに、妙に感動して?手に入れました。

昔のスピーカーも、自分にはおもちゃなんですが、いよいよ本物のおもちゃを欲しがるようになって、幼児化はますます進んでいる、、、 冷や汗


飛行機の下の、仏BRUNETスピーカーは、重箱アンプに繫いでいましたが、気楽に聴こうと思い、今日、フランスの電蓄アンプ(6BQ5シングル)に繫ぎ変えました。
粗末なアンプでも、やはりフィールドタイプの特徴か、落ち着いた深みのある音に聴こえます。
8 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する