mixiユーザー(id:13714506)

2020年01月19日10:03

76 view

019【歴史】魏魏魏魏!

歴史上、「魏」を称する国は多数ある。基本は「北魏」「西魏」など区別するけど、三晋の「魏(戦国)」と曹操の「魏(三国)」は「魏」なんだよね。今後は「曹魏」と区別するようになるかな。
ちなみに、西魏も一般的な北魏の後に出たものと、楚漢戦争中の魏豹が建てた西魏がある。そもそも、楚漢戦争の楚は「西楚」だし、漢は「前漢」と呼ばれる。『項羽と劉邦』を知っていれば「常識」だね。
あと、屯田を始めた196年はまだ曹操は魏公ではない(エン州牧)から魏ではない理論か?そこまで言ったらマニアだな。マニア基準で歴史を教えたら一般生徒が憤死するだけだから無駄だけどさ。

そこまできっちり教えられても困るだろなあ。「2世紀、韓浩の提言で屯田(民屯)を始めた。」とか、東洋史専攻だってあやふやだ。大切なのは戦乱で耕地が荒廃したために中央部で始めた事(原因・理由)なのだ。ただ、万全を期すと年号など付属知識量が増えてしまう。
年号の暗記は無駄だとか言う人は多いが、これからは年号と知識の結びつけは必須になるかもね(笑)歴史好きや文科省は知識の暗記から歴史を離したいのだろうけど、世間はそれを許さないようだ。



■センター試験、世界史Bで出題ミス 1問を全員正解に
(朝日新聞デジタル - 01月18日 20:36)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5940656
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する