mixiユーザー(id:22001986)

2020年01月14日23:53

173 view

『香川・高松城跡 日帰りうどん県への旅』-年越しそばならぬ年明けうどん!🏯

いつものごとく時間差での投稿になりますが、年始に四国 香川・うどん県へ行ってきましたぴかぴか(新しい)

私はインドア派で出不精なもので、カラオケと初詣以外で年末年始にどこかに出掛けたのは初めてではないかと・・・。

四国も瀬戸大橋も本場のさぬきうどんも初でしたクローバー

ユニットの相方のひろぼーさんは、ここのうどんがどうしても食べたい!と思い立って、去年のお正月に一人で行かれたそうです(笑)

うどん目的で、香川に日帰りしてしまうって凄いなぁ・・・。

以前、富山(?)までラーメン目的で日帰りしたというエピソードもあるそうです(笑)
恐るべし食へのこだわり・・・。

今年もうどんを食べに行きたい!と言われて、お誘いを受けてうどん目的で一緒に行く事になりました。

ひろぼーさんが日帰りしてでも食べたいほどお気に入りという「さぬき一番」さん。

お店の前にたぬきの置物。
「さぬき」と「たぬき」??(笑)

数年前にKAT-TUNも来店したという人気のお店のようでした!
BGMで昭和歌謡が流れていたり、昔ながらの老舗の店内の様子、昭和感満載のレトロな雰囲気で落ち着きましたぴかぴか(新しい)

私は天ぷらに惹かれて、「野菜ぶっ天」とおでんを頂きましたおでん

下の麺が見えないくらい、野菜の天ぷらが盛りだくさん!(驚)(写真参照)
大好きな南瓜となすの天ぷらが2個ずつ入っていて大満足でしたー!!

食事のあとは高松城跡へ城

豊臣秀吉の家臣、生駒親正が居城を築き、「高松城」と称した事から城下町名になったらしく。
海の近くに、高い松の林があったからと言われているみたいです。

高松城跡を歩いていると、立派な松がたくさんありました!

松竹梅の中でも松が一番とされるので、新年早々豪華な松を見る事ができて、何だかおめでたい気分になりました。
松ぼっくりでできたツリーもあったり見事でした!!

高松城陳列館では、ひこにゃんも発見!(写真参照)
葵の紋入りの泉も発見!

ひろぼーさんが、「マスターに挨拶&茶をしばきに行こうか〜」と言われて、ひろぼーさん行きつけのお店「THIRD STONE」さんへ。

『茶をしばく』って何?お茶をいじめるのかな?暴力反対!(笑)と思っていたら、「お茶をしに行く」という意味合いの関西弁のようです。
広島人には分からんけぇ・・・。

お店に寄ると、ちょうどその日のライブのリハーサル中楽譜
オシャレな店内、木の造りで音の響きも良く。
愛媛からお越しの出演者の方で、他県からも来られたり高松で人気のお店のようでした。

マスターも陽気な方で、変顔でお写真を一緒に撮ってくださいました〜(笑)
えっ、兄弟??

友人知人用と、自宅用にお土産を購入。

帰宅後、

私:「せんべいとお饅頭とどっちが食べたい?どれかは友達に渡そうと思ってるんだけど・・・」
母:「どっちも食べたい!」

私:「(笑) えっ、1つは友人用に買って来たんだけど・・・前にせんべいは固いって言うとったじゃん」
母:「だってどっちも美味しそうじゃん」

私:「・・・(笑)しょうがないなぁ、いいよー、1つは予備で買ってきたし、どっちも食べて〜(笑)」

まったく、これだから・・・。

食欲の秋ならぬ食欲の冬。
横に成長中の母・・・(笑)

フォト

高松城跡!

フォト


フォト

松ぼっくりのツリー!!(驚)
何個の松ぼっくりで出来ているんだろう・・・立派過ぎる・・・。

フォト

THIRD STONEのマスターさん、ひろぼーさんと♪
同じ顔・・・。

フォト

「さぬき一番」さんの野菜ぶっ天。
下にある麺が見えないほどの(笑)盛りだくさんの野菜の天ぷらに大満足でしたー!!
大好きな南瓜となすの天ぷらが2個ずつ・・・!(感激)

フォト

瀬戸大橋☆初めてでしたー!

フォト

瀬戸大橋☆風強し!

フォト

瀬戸大橋☆その2

フォト

「さぬき一番」さん
たぬきの置物が♪
さぬきとたぬき??(笑)

フォト

お店の前で。

フォト

高松城跡。

フォト

ひろぼーヤンカイサさん。
珍しく真面目に写っていらっしゃる・・・(笑)

フォト

門松♪

フォト


フォト

高松城陳列館。

フォト

ひこにゃん、発見!

フォト


フォト

お庭。
立派な松♪

フォト

眺めが綺麗でした〜!

フォト

いつもの変顔・・・コワい・・・(苦笑)

フォト


フォト

葵の泉♪

フォト

「THIRD STONE」さん

フォト

コーヒー、美味しかったです♪

フォト

高松のお土産♪
両方とも母へ・・・(笑)
17 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031