mixiユーザー(id:754279)

2020年01月09日20:20

87 view

上越新幹線へしわ寄せ【ニュースより】

■北陸新幹線、3月に通常ダイヤへ 被災の基地一部復旧で
(朝日新聞デジタル - 01月09日 16:24)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5930081

本来なら、E4系からE7系にする予定が北陸新幹線用に廻されてしまう上、どうやらE4系の延命は無く予定通り引退させ代わりにE2系にする改正になるらしい。
その苦肉の策が、通勤時間帯の上野止まりの新設だ。
2階建て8両×2編成、16両で通勤通学時間帯を運転していたが、それを平屋10両編成にする。
当然、輸送力不足なので、ほぼ続行運転状態で上野行の平屋10両増発。
なぜ?上野止まり?
それは東京駅が一杯でこれ以上増発できないから。
本庄早稲田や熊谷で東京行きに乗りきれなかった人は、続行運転状態で来る上野行きに乗って上野駅で乗り換えて東京まで行く事になる。
E4系は全部の車両でバリアフリーに対応出来ないため、修繕して使用する事が出来ないらしい。
(管轄省庁も例外を認めちゃうと、決して鉄道会社は経営的に良くないので、バリアフリー化が進まなくなってしまうので)
でも、バリアフリーが進まないのは、日本の国土が狭く更に平地が少ないから。
2階建の鉄道車両は景色を見る為じゃ無い。
たくさん運ぶ為のアイディア。

バリアフリー先進国と言われる欧州各国やアメリカなんかと比べること自体、国土の広さが違うんだから無理な要求でハードクレーマーレベルだと思うな。

4 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記