mixiユーザー(id:6248858)

2020年01月08日10:57

96 view

抜群に優れた上質の

子年だというのに、我が家のネズミはお休み中。
ああ、めでたいなぁ…と思っていたら、昨夜は出たようです。
ダンナさんが「くま、昨夜ネズミ出たんだぞ!」と朝言ってたので。とほほ…。

その昔、私が生まれた頃にはもうネコがいました。
と言っても、三田の家にですけどね。私らの家の向かいにある、えびす屋薬局=三田の家。

ぴーこ と言って、サバトラに白い所のある♀ネコでした。
生まれたばかりの私が、耳をつかんで歩いても、困ったような顔をしてついて来るような、おとなしく賢いネコでした。

よくネズミも捕り、朝になるとお亡くなりになったネズミが…。
近所でも評判で、生まれた子はみんなすぐもらわれていったんです。

おばあちゃんもかわいがっていて、いつも自転車で来る魚屋さんでマグロの切り落としを買い、あったかいご飯とそれが毎日のご飯。
ご仏壇のあるおばあちゃんの部屋は、ネコ禁止だけれど、決して入らなかったです。

ぴーこ は一緒に住んでいた一回り上の従姉妹の大のお気に入りで、結婚する時に連れて行きました。
長生きで、動物病院の先生が「へえ! めずらしいですね。一度診せてください」と言っていたら、亡くなってしまったそうです。

享年23。
よいネコだったなぁ…。
5 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する