mixiユーザー(id:14921690)

2019年12月08日07:16

65 view

ふたりのサカモト

先週の木曜日に芸術展に行き帰路横浜に立ち寄った話は日記に書いたとおりであったが、その際ビブレ8階にあるブックオフにも久々に寄った。そこはフロアが広くゆったり見物買い物ができるので横浜に出る際はいつも寄っているのだ。

今回新春以来久々に行ってみたら驚いた。かつて中古CDとDVDなどの売り場となっていたスペースが無くなっており代わりにアニメイトというアニメ漫画や本やグッズを扱っているお店がスペースを大きく取って営業していた。

フォト

いやはやアニメ産業だけはいまだに成長業種なんだね。お店の新刊コーナーを見てはて今どきのアニメ系の漫画というのはどんなものであろうかと思っていたら驚愕した。

フォト

ここに並んでいる新刊というのがどれもみなBLいわゆるボーイズラブの作品なのである。つまりあれだ。若いにいちゃんたちが愛し合ってくんずほぐれつする僕にとっては極めて気色悪いカテゴリーの逸品である。ああキモい(-_-;)。おまけにグッズコーナーにはこんなとんでもないものまであった。

フォト

山川純一作品の名セリフ「やらないか」がカードになっているではないか。なんだかこの店に日本の世紀末を感じた。だいじょうぶか?にっぽん(-_-;)。

とまあここのとこ地元のブックオフでまたもワゴンセールでいいものを見つけたのは十日ほど前である。

フォト

二枚いっぺんに写した上の作品で白地にお目目のやつである。アーティストは坂本美雨。ご存じの方も多かろうあのプロフェッサー坂本龍一氏と矢野顕子さんの間の一粒種のお嬢さんでやはり歌手でありTOKYOFMでは長いこと番組を持ってナビもしている方だ。

彼女のこの白いアルバム「DAWN PINK」をまず聴いた。独特の透明感がありなかなかの歌声であり作品群であった。これを税別百円で手に入れて気をよくしたので先日ビブレでも彼女の作品を求め、それが下の方の黒いジャケットのものである。
こちらはやや奇天烈ながら地声が美しいので楽しめた。さすが長年FMでナビをしているくらいあってか声がきれいなのであろう。

ご両親の類似点や影響は上記二作品からは感じられなかった。白作品の一曲目が母上の歌の「ひとつだけ」であったがやはりオリジナルの方に軍配が上がったものの彼女のそれもけっこうよかった。透明感が高いおかげであろう。

美雨ちゃんはいつか聴こうと思っていながらちとほったらかしていたミュージシャンだ。今回聴けて満足した。お姿もついでに検索したらこうだった。

フォト フォト

雰囲気がお母さん口元がお父さん似である。80年生まれの御年39歳だ。ご活躍を♡。
そしてもひとりの坂本さんと今般出会った。きっかけは新聞広告のこちらである。

フォト

新聞一面の大広告のこの人を坂本真綾さんという。久々の作品が十枚目のアルバムとありこの人誰だ?となり気になって仕方がなかった。そして先日横浜に行く機会を得たので彼女の新譜をタワレコに行って買ってきた。ブルーレイのショートムービー付きが38百円CDのみの通常盤が28百円とあったので安い方にした。こちらである。

フォト

冒頭一曲目がインストであのシガー・ロスやマトリョーシカを思わせる不穏で暗い感じがしたのであれまあこりゃ失敗したかと思いきや二曲目からはガラリと明るい曲調となり彼女の歌声を初めて聴いた。これが鈴がなるようなコロコロした声で実に耳ざわりがよく聴いていて気持ちよくまた歌声がなんともきらびやかでかわいいのである。

いやはやこんな歌手がいたとはまったく知らなかったと後悔した。なのでここ数日で数回足を運んだブックオフで彼女の作品がないかと探し求めたがあいにく出会わなかった。そして今しがた彼女は何者なんだろうと思ってWikiで検索してやっと知り得た。
彼女本業がアニメ声優であり外国シネマの吹き替えもやっている声のプロだったのだ。かつ舞台女優も歌手もラジオパーソナリティもナレーターもこなしていて今回のアルバムでは作詞も手掛けており多才の人なのであった。

Wikiの履歴は膨大でいろんなアニメキャラを演じてきたようである。ゲームの声やパチンコ機の声までやっているとあった。なのでひょっとしたら僕もいままでどこかで彼女の声を聞いていたのかもしれない。まあフィールドが主にアニメの方ゆえに最近まで僕と接点がなかったとうことであろう。まだまだ才能ある人がいるんだなと感心した次第だ。ちなみに彼女も80年生まれの39歳で美雨ちゃんと同い年であり偶然だ。

今年は阿部真央ちゃんカルメン・マキさん橘いずみ姐さん最近ではボニー・ピンクさんそして今回ふたりの坂本さんと出会えた。なんか女の人ばかりだ。今年男ではグレイプヴァインの人たちと海外ではカート・ヴァイルと出会った。音楽っていいです。
というわけで一曲まいりましょう。



美雨ちゃんのお母さんにしてみました。今日12月8日はあの忌まわしき大変用戦争開戦の日であるが我が家では二日前倒しの次女ともみのお誕生祝の日である。手巻き寿司をするのでこの後お刺身を買いに行くがそれとは別に鶏のから揚げを揚げて茶わん蒸しと野菜スープを朝から仕込んだ。義父母も呼んでいる。チビたち用にいくらのパックを奮発したて用意したのでザッパマンひとりに食われないようにしようと家内と画策中である。ほんと、あいつだけ別卓にした方がいいんだけどなあまったく(*´Д`)。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する