mixiユーザー(id:65260562)

2019年11月23日20:37

111 view

1日3回しかない食事の時間に不快な思いをしたくない。

誰かが言っていましたが、残り〇〇回しか食事の機会が無いので、不味いものは食べたくない。という話を耳にして、そういう思いが強くなっています。

あまり細かい事には拘りはありませんが、食事中に椅子に足を乗せるのは論外。

少なくとも、友人と呼べる人の中に、極端にマナーの悪い人はいません。
若かりし頃、お茶で口をゆすぐ友人が居ましたが、止めさせました。

ここは、口をゆすぐ場所じゃないよ?洗面所に行って。

ごっくんをする予定だったお茶を口に含み、洗面所というか、トイレに行きました。

些細な事は食事の話題になりますが、逸脱すると不快感にしかならないのかと。

好きに食わせろという人もいますが、好きなように食いたければ、一人で食事をすればよいだけの話なんですよね。
複数人で食事をする場合、発生するのがマナーで、それを知らないのであれば学ぶべき事ですよ。
最低限の事は、親が教えているはずなのが、案外そうでもないという事なのでしょうかね。

先日、凄いのを見ました。
チェーン展開のとんかつ屋で昼飯を食べているときの事です。
左手は足の間、右ひじをテーブルに付き、味噌汁はズルズルと、食べる時は、クチャクチャと、食べ終わると、舌鼓。
寄席橋は当然で、ダメと言われるすべての要素を詰め込み食事をしていました。

食事のマナー云々の話とは、手皿は許されるか否かの水準と思っているのですが、それ以前の話は困惑しかありません。
犬と食事をしている方が、精神衛生上よろしいのでは?と思ってしまう方々が一定数いらっしゃるのが現状です。
少なくとも犬は、美味しそうな素振りで、嬉しそうに食べるので、不快感は無いのですが、行儀に悪い人に限って、美味しそうに食べないんですよね。
多分、それが一番不快に感じる事なのでは無いのでしょうかね。

冒頭に書きましたが、食事ができる回数は、生きていくうえでの行為の中で、数少ない数が数えられる行為です。
そこで不快感を覚えるのは、とても残念な事だとおもいます。

食べ方に限らず、食べている端から、食べている料理に対する寸評も不愉快この上ない行為で、旨い不味いは許容しますが、それ以上の寸評は食べる気を削ぐので迷惑な話です。
不味くてびっくりしたのであれば、場所を変えて話せば良いだけの話なんですけどね。


■耐えられない! 友人のぶっ飛び食事マナーに思わず困惑…
(しらべぇ - 11月23日 10:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=5875397

たとえ友人であっても食事のマナーが酷いのであれば注意したほうが良いだろう。しかしそう簡単に言えないからこそ、悩む問題ともいえる。『ヤフー知恵袋』には「友達の食事の仕方に耐えられません…」との質問が寄せられた。

■椅子に足を乗せる、パスタをすする…
大学1年生だという投稿者。耐えられないほどのマナーだが、「食事中に肘をつく、椅子に足を乗せる、パスタをすする、頬張ったまま喋る、喋りながら箸で人を指すなど…」としている。

さらに食べ終わった皿に米がびっちり残っている、どのおかずも必ず一口は残すなど相当なようだ。食事のマナーについてもあまり気にしていなかったという投稿者もさすがに耐えきれないようだ。食事以外にもだらしなかったり、汚かったりするようで、かなり困った人だ。

関連記事:「食事中に足を組んだだけ」で激怒の彼氏 女性の言い分に賛否が相次ぐ

■どうすれば良いのか
「ハムスターのように頬張って喋りながら、箸を向けられると、言い表せないような不快な気持ちになります」など普通なら友人関係を絶っていそうな素振りもある。しかし小さい学科で知り合ったようで、関わらないなどの選択肢がとれないという。

回答を見ていくと「注意じゃなくて、その自由さが羨ましい的なノリで切り出すのがいいと思います」と言い方次第とする人。自覚がないので軽く指摘してみるといったものがあった。

すぐに解決しそうな話ではないが、食事のときの不快感はかなりストレス。投稿者にとって快適な日々が来ると良いのだが――。

■イメージは悪い
しらべぇ編集部が全国の20代〜60代男女1498名を対象に調査したところ、全体の60.7%が「食べ終わったお茶碗にご飯粒が残っているのは品がなく感じる」と回答している。



品のなさは調査から見ても確かなようだ。これを良い機会に、投稿者の友人のマナーも矯正されれば良いのだが、道のりは長そうだ。

・合わせて読みたい→思春期の中1娘、食事のマナーを注意も無視 “天罰”に母はドヤ顔

(文/しらべぇ編集部・大山 雄也)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年7月13日〜2018年7月17日
対象:全国20代〜60代の男女1498名 (有効回答数)

しらべぇ

夫と食事をしていると… マナーの悪さに「顔から火が出そう」
家族と食事をしたくない その理由に「少し笑ってしまいました」
思春期の中1娘、食事のマナーを注意も無視 “天罰”に母はドヤ顔
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する