mixiユーザー(id:19347480)

2019年11月08日05:30

166 view

おばさんばっかり

他にもやっている方がいて、東京駅八重洲口側の大丸で三つ目のスタンプを押すところでは順番を待たなくてはいけませんでした。

スタンプラリーだけではなくて、謎解きの謎を解明するためには、遠山の金さんで有名な北町奉行所跡の説明板を見つけなければいけません。

まあ、これがわかりにくいところにあって地味過ぎて、見つけるのに苦労しました。北町奉行所の石垣を再現したところはすぐに見つかったんですけどね。

ここで謎をひとつ解いてから、メトロリンク(無料巡回バス)で日本橋に向かいます。

日本橋のたもとにある缶詰の国分のやっているお店がふたつ目のコースのスタート地点です。

ここでもひとり待って、わたしがスタンプを押したあとに、3、4人の方が現れました。なぜか中高年の女性ばかり。ひとのこと言えないけど、おばさんばっかり。

これは多分、スタンプ地点の多くがデパートだということじゃないかと思います。各スタンプ地点には台紙になるパンフレットが置いてあるので、デパートでそれに気が付く人が多いんでしょう。

だって、そもそもこんなイベントやってるって、あまり知られていないでしょ。わたしは東京駅でパンフレットに気が付いたんだけど、ほかはいかにもおばさんたちが行きそうなところが多いので。コレド日本橋とか、高島屋S.C.とか。

そのほか、先日ご紹介した東京スクエアガーデンとか、エドグランとかでスタンプをふたつ完成させて、賞品が当たる抽選(ガラガラx2回)に参加したんですが、はずれでした。残念。

でも、謎解きが全問正解だったので、江戸の古地図に今の地図を重ねたクリアファイルを頂きました。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する