mixiユーザー(id:1335677)

2019年11月06日23:55

584 view

ジロ・デ・信州中止ツーリング

10月13日、毎年この時期に行われてるアニメ業界合同自転車ツーリング「ジロ・デ・信州」、12日の超大型台風19号の関東直撃の影響で、大会が行われるようになって初めての中止に。で、私メに声を掛けてくれたグループが宿泊予定のペンションでの美味しい食事だけで楽しもうと台風の過ぎ去った13日、八ヶ岳麓に向けて出発。結論から書くとネットでできるだけ道路通行規制情報を把握したものの情報以上に道路は寸断、あまりに被害が広範囲で情報として上げるにも被害調査も進んでなかった・・・と想像。甲府方面の峠道は軒並みOUTでジロ・デ・の最短スタート地点の山梨市に行く事も難しい状況、ジロ・デ・〜の中止は正解でしたね。で、そんな中を進んでいった我々は・・・

☆=写真拡大可

・13日
朝からネットで道路状況を調べて昼前に出発。私メはJEEPで下道野郎、他のメンバーの車は高速利用が普通なので別行動で早目?の出発でしたが東京近郊で高速が完全にダウンしており結果的に全車暫くは下道を行く事に。しかし、よく晴れてるのでJEEPは出発からフルオープン。R20大垂水峠がダウンしてるので津久井湖から脇道の県道へ。国道や峠道が全てOUTの中、この脇道が八王子から相模湖方面に唯一のルートと途中で気付いた訳で。でも、その道も・・・

フォト

R412道路脇の川が小規模山津波の影響で川の流れが道路上に。流された小石類も路面上に・・・ 写真には写ってませんが床下浸水したらしい民家も見えます。

フォト

真ん前の人は片側交互通行の誘導員。道路に流れ出た土砂堆積も増えてきてますが朝一番?にドーザー類で一発普請したっぽいです。

フォト

横では流木撤去用のキャタピラがポーターから降りてる最中でドロだらけです。手前の砂利は堆積土砂。

この先で道路脇に深い泥を掻き退けた場所があったので、ここも台風通過直後は通行不能たったのを何とか開通させたようです。R20に出ると大垂水峠方面はゲートが閉じられ通行止め。反対方向の下り線を進むと、相模湖駅前暫く先で通行止めゲート。幸いこの区間は旧街道の細い抜け道があったので前車に続いて走ります。この旧街道も1箇所道の半分が土砂で埋まり地元の人がボランティアで交通整理中。R20に戻ると反対方向の上り線が全く動かない破壊的な渋滞。下り線も上野原付近から渋滞が始まりますが、こちらはまだ、ノロノロと動く事も。しかし時間は既に夕方前。この調子ではとても夕食時間までにペンションに到着できないので賭け?で1本横の峠越えの裏道に入りますが予想通り途中から通行止めの表示。行くのを断念しようと思って別行動の他車に連絡とるとJEEPよりまだ後方を渋滞に巻き込まれながらR20を下ってる事が判り、思い直して再びR20の渋滞の中へ。時々並走するJR中央線が1本も電車を見かけてない事に気付いて間もなく・・・果たして国道横の線路で小土石流と倒木による線路障害の復旧作業中の現場に。泥だらけの作業員も見えて、とてもカメラを向けれなかった・・・ので画像は無し。

フォト

☆ 災害現場先の染川駅下り線に東京近郊区間のE233が。あの状況では、この区間は不通の筈なので運転中止による閉じ込め列車か? 渋滞で停車したJEEP上から。

R20は初狩付近でも不通になってるので、その手前の大月インターから高速道へ。高速道大月から西区間は通行規制はありません。しかし時刻は既に19時を回っておりSAでグループの車と一旦合流した後、JEEPは鈍足なので他車には先に走ってもらい私メもそのまま小淵沢まで高速道・・・こんだけの距離を高速走らせたのは久しぶりでしたあせあせ

八ヶ岳のペンションには20:30に到着。遅くなったので近くの温泉に行けないのは残念だけど美味しい夕食と雑談で夜も更けていきました・・・


・14日

フォト

☆ 朝のペンション前。

フォト

☆  まだフルオープンですが、この日は雨予報が出てるので、この後幌張り。

情報だとR20&中央高速の規制状況は前日から変わっておらず甲府から東京方面へは富士吉田に出て山中湖〜御殿場、その先は東海道とルートしか無いとの事。皆は高速で甲府へ向かうというので下道さんの私メは出発から別行動。

フォト

☆ そのまま山を降りてしまうのも勿体ないと、ちょっと道草。ペンションから車で5分のジロ・デ・信州ゴール地点。本当なら前日はアニメ業界チャリとサポーターで賑わってる筈だったこの場所、今はバンガロー管理のおっちゃん達が見えるだけ・・・ 紅葉は始まりかけ、って感じかな。

フォト

☆ 里に降りたところで何となく小淵沢駅へ立ち寄ってみました。電車が何本もホームに停まってるのが見えますが運転されてるかは、ここからは解りません。でも駅に人が出入りしてるのが見えるので多分運転されてるようで。

フォト

☆ 駅名の見える場所にJEEPは止めれないので並んでの写真は撮れません。画像ではJEEP、左奥の赤い車の後ろにちょこんと止まってます。

フォト

駅前の、多分営業してない?店舗。これで丸耳ネズミが描かれてたら、めっちゃポイント高かったんですがウッシッシ

フォト

☆ 中央線沿いの県道走行中に目に付いた・・・あっ、フライシャーのバッタ君(違うっ!)

フォト

わざわざUターンして撮ってたりしてほっとした顔

フォト

☆ 県道沿いにある好ましい木造駅舎の日野春駅前で小休止。

フォト

☆ 休憩中にやって来た市コミューターバス。

フォト

☆ 駅には中央線電車は甲府〜小淵沢での折り返し運転の案内。その両端先の区間は運転されてるんでしょうか・・・ 写真は小淵沢行きの電車。

フォト

☆ 再びバスが来ました。委託バスかな? 上のバスも含めて何人か乗客が降車してたので、それなりの利用はされてるようです。

帰りは身延へ立ち寄ってロープウェイに乗ろうかな・・・なんて考えてたら雨も降り出し身延方面の雲も低いので身延オプションは止め。
甲府に出たところでR20から精進湖へ出るR358交差点が身延線南甲府駅に近い事が判り、別の道草案が浮上。実はこの日、災害の状況が判ってなかった時に信州秩父の林道走り抜けを考えてたからそちらの資料はありましたが、それ以外の準備はしてないので現場に行くには曖昧な記憶の元・・・近くまで来てるのに、なかなか現場に到着できず町内の細い道に入り込んだりぐるぐる回る事20〜30分・・・

フォト

☆ 目的はコレ、甲府倉庫に保存されてる6.5t加藤製入れ替え用機関車。この付近の雨はまだなのか地面は乾いてます。

フォト

☆ しかし身延線から少し離れたこの場所の何故、と思ったら古い航空写真を見ると、この場所が身延線南甲府駅からの専用線の末端だったところなんですね。

フォト

☆ もしかしたら、この線路の位置は当時物とさほど位置ズレしてない場所なのかも知れません。

フォト

☆ せっかくなのでJEEPと並べて。

フォト

☆ 甲府市内R358付近でのJAFランクル。

甲府から精進湖ルートって何十年ぶりの走りです。山沿いから雨が降り始め途中から土砂降りに近く・・・ 富士五湖を通るR138、富士吉田先で案の定?渋滞が発生してたので忍野八海の裏道を抜けて山中湖へ。かっての馬車鉄道峠でもあった籠坂峠を越えて須走手前で大渋滞・・・脇道が無いので大人しく渋滞に嵌るしかありません。須走からも裏道でR246に出ますが、これが殆ど前に進まない破壊的な大渋滞。東名高速も含めて中央道から逃げてきた車の影響でしょう。暫く渋滞にハマってましたが、あまり動かないのでUターンして旧道裏道へ。ここも途中から渋滞してたので引き返し、その先は方向と勘で走り何とか駿河小山へ。ここから裏道旧街道も渋滞が始まりましたが他の脇道も無いので、大人しく渋滞の人に。何とかR246に入ると、やはり渋滞してるもののノロノロ走行。谷峨の手前の丹沢湖へ向かう道に入って数分の小さな道の駅?で小休止。
R246へ戻ろうと再出発して目に付いたのが来る時は暗くて気にしてなかった大きな工事現場が新東名のトンネル&橋脚の工事足場・・・以前Twitterでチラと見てたのを思い出し、それなら大インクラインがある筈!
川の右岸にあるのかと思ってたインクラインは左岸にあり、しかも道路を跨いでる! 来る時は暗くて見落としてたぁあせあせ(飛び散る汗)

フォト

☆ おお、あれがインクライン!と見てると・・・もう夜なのに何と動いてる!! 画像は動画から。

フォト

☆ 下ってきたインクライン台車は人を降ろしてから少し上げた所で停止。この場所が夜間停止位置のようで、降りてきた人々は上部作業員で仕事終了運行だったようです。台車上の車両(黄色)は装輪の大型クレーン車。

フォト

☆ 大きなインクラインレールはH鋼のようです。理想断面レールじゃないのがチョット残念? 小雨が降ってるので画像もこんなん・・・

フォト

☆ 奥の2基のクレーンは対岸の右岸工事現場。

フォト

ストロボ使うと、こんなん。JEEPと大インクラインのコラボ。

フォト

インクライン下流側側面。中央下がインクラインを潜る道路とガード。想定外の臨時夜間撮影会でありましたあっかんべー

R246山北方面は、まだ渋滞してるので裏道の山越えルートで山北へ抜け、その先も巧みに?知ってる裏道を走り、途中のファミレスで遅い夕食の後、帰着は日付が変わる少し前。
ちなみにR20初狩は、コレを書いてる11月上旬現在の今も不通です。

渋滞には難儀しましたが、いろいろと普段と違うスタイルが見えたツーリングでありましたあせあせ


2019年公開リスト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969028218&owner_id=1335677
15 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る