mixiユーザー(id:26675426)

2019年10月22日22:58

21 view

即位の礼

今日は何と言っても、 即位の礼 です。

天皇陛下の御即位を公に宣明される「即位礼正殿の儀」

が執り行われました。
朝からあいにくの雨で・・・それも結構強めの雨で
風も強くどうなる事かと心配もしましたが、
色々ある儀式のなかで 即位礼正殿の儀 が行われる時間には
なんと雨も上がり 大きな虹 が出たと話題になりました。
正に神かかり?的な出来事ですね。
海外でも国内でも

この歴史的な日、歴史的な瞬間の天候が「神話的」「ファンタジー」

とネットで話題になっています。
それにしても招待したほとんどの国々の方が参列してくださり、
公式には185ヵ国?でも実際には190ヵ国くらいとも?
驚くのは 紛争地域 からも 出席 があったとの事です。
本来なら?顔を合わすのも面倒な事になりそうな?
中東地域からも多数参加してくださいました。
国際的なイベントのオリンピックだって 200ヵ国 くらいですから、
言ってみれば今回の 即位の礼 は 個人的イベント です。
この数は凄いです。
恐らくでが・・・かつて 大英帝国 として 世界を席巻 した
イギリス王室のイベントでもこんなに集まらない?
戦後の日本の歴代 天皇陛下 が常々お話になってきた
世界平和 と言う意識が世界に浸透しているのでしょうね。
今回の 令和天皇 のお言葉もまさにそんなお言葉でした。

少し危惧したのは?
陛下のお言葉のなかで・・・憲法を順守 と言うような事を述べられ
その言葉の 真意 を捻じ曲げ?
一部 左派 の人達や お隣韓国 などは!

危険な 安倍政権 の戦争を進める 憲法改正 を認めない!
現憲法を 改悪 させない!

そんな意思表示だと言い張っていますが?
陛下はあくまで 憲法にのっとり 日本国民の 象徴 として
政治に関与しない! と言う事を宣言されたのであって、
現憲法を守り、改正(改悪と言い張る)をさせない!
等とは話していなし、
そもそもそんな意見を話したら 象徴 ではなくなるわけです。
それこそ・・・天皇の政治利用 です。

少し話はずれますが・・・
なぜこんなに海外から注目されているのか?
じつはあまり知られていませんが、
有史以来 独立国家 を維持しているのは日本だけなのです。
中国4000年と中国は 歴史 を前面に出していますが、
実は中国は何度も 王朝 が入れ替わっています。
一つの国として受け継がれてきたわけではありません。
日本の 天皇家 と言うのは 代々脈々 と受け継がれてきました。
伝統の重み と言う点では世界に類のない国です。
だからこそ今日の 儀式 も重みがあります。

天皇を良しとしない勢力の方たちは認めないかもしれませんが、
政教分離 とか話すのなら?
今の天皇・・・象徴としての天皇 こそ
日本の歴史として 認めるべきなんです。
直接的な一切の政治活動は基本 禁止 している訳です。
まあ 任命とかの行事 国際行事への参加 などはありますが、
それで 法律 が変わる訳でもありません。
勿論 政策 が変わる訳ではありません。
多くの国民にとって 象徴 として 心の支え になっています。

天皇制(あえて 制 としている)を拒否して
政権批判する事こそ 天皇の政治利用 であって
その方たちが主張する 政教分離 に反する意見だと思いますよ。
確かに 天皇家 は 神道 かも知れませんが、
熱狂的宗教家 を除けば?
ほとんどの人・・・例えば普段仏壇で拝んでいる人たちだって
天皇陛下を 心の支え として 敬って います。
何度も書きますが・・・
今や日本の天皇陛下は 日本の歴史 なんです。
血肉 と言うより 骨格 みたいなものです。
こんな素晴らしい 荘厳 な 神聖 な存在を
もっと大切にしましょう・・・と思います。
勿論普段 キリスト教 でも 仏教 でも イスラム教 でも
それはそれとして・・・日本の象徴 心 を大切にしましょう。
世界に誇れる素晴らしい 日本の文化 だと思います。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する