mixiユーザー(id:2129235)

2019年10月10日08:30

134 view

安保関連(瀬取り監視、アフガン、日豪、クルド・他)

 22日朝日。北の「瀬取り」8ヶ国(日米英加豪NZ仏韓)監視には、南シナ海と東シナ海での中国の活動を牽制する思惑もある。日米のFOIP(自由で開かれたインド太平洋)戦略もその一部。

→ 瀬取りは反中軍事行動だ、とでも言いたげ。瀬取り監視にケチをつけたい朝日の社論の影響?

 にしても、監視はアングロサクソンと北周辺国が主なのね。北に甘いトランプ政権なのに、瀬取り監視はちゃんとやっている様子なのは、対中監視も兼ねているから?





 22日読売。米豪首脳が会談。インド太平洋戦略の加速で一致。

→ 親中な豪をトランプが牽制したのかしら。どうでしょう。





 22日夜のニュース。米アフガン戦争。アメリカが関わった最も長い戦争と言われる。タリバンが支配地域を広げ、政府が支配するのは国土の6割程度。止まぬテロ攻撃。

→ アメリカが完全撤退すると、またタリバン政権が生まれそう... 国民が望むなら仕方ないけど、そうでもないように見えるので恐ろしい。





 26日朝日。日豪戦闘機が共同訓練。米英以外との共同訓練は初。対中国を念頭。

→ 中国の軍拡と米国の内向き化で、米英とだけ連携していたのでは足りなくなってる。





 8日朝日。シリア内部でクルド人武装組織YPGを支援するため北部に駐留していた米軍が撤退を開始した。クルドをトルコから見捨てる形。

→ 準同盟相手をアッサリ見捨てるトランプ。同盟国日本としては不安にならざるを得ない。



 10日朝日・読売。トルコのエルドアン大統領、シリア北部で軍事作戦を開始したと発表。

→ 夜のニュースによると、民間人8人を含む人的被害が既に出ているらしい。他国で軍事作戦って露骨に侵略だよ。酷いねこれは。米軍を撤退させ事実上黙認したトランプも酷いけど、一義的にはエルドアンが酷い。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する