mixiユーザー(id:1794399)

2019年10月09日17:53

201 view

アメリカおぼれ旅 22

DAY14はとうとう最終日!

朝5時半に眠い目をこすって起き上がりまして、いきなり出発。

フォト


「ガス・ワークス・パーク」に来ました!

DAY14のワタクシは「お一人様」Tシャツにルート66標識アロハです!

ここは、湖の向こうにシアトル中心街を臨むことができる公園なのですね。

フォト


公園にある古い工場の建物もステキ!

ここでね、朝日なんか見たら、結構いい旅感出るんじゃないかと!

ワタクシも多少イケメンじゃないかと!

そういう下心だけで早起きしてやって来たのですよ!



そしたら、眺めのいい丘の上は吹きっさらしで寒いし、ドン曇りで朝日はチラッと見えただけだったし、挙句雨が降るという、見事な塩対応で追い出されました。

イケメンへの道は遠いぜ・・・。

フォト


これが、一瞬だけ見えた、貴重なシアトルの日の出画像です!



モーテルに戻る道すがら「I-Hop」があったので、朝ご飯を食べました。

今回は「ワッフルハウス」とか「ロングホーン・ステーキハウス」とか、馴染みのチェーン店をまったく見かけなかったのがさびしい限りです。

「ワッフルハウス」なんか、あんなにあちこちに店がある印象だったのに、ホント、アメリカのチェーン店って、州が変わるとパッタリなくなったりするんですよね。

(参考 : https://deadspin.com/map-do-you-live-in-ihop-america-or-waffle-house-americ-510668232 )

モーテルで少し休んで仕度して、シアトル中心街へ。

午前中のメインイベントは「シアトル・ポップカルチャー・ミュージアム」の見学です!

フォト


建物、デカい!


・・・はい、無理矢理意気込んでみましたが・・・。

洋楽ロックやホラーなんてのは、ワタクシほぼ知らないジャンルですので、楽しむ自信がない・・・。

これはもう完全に「シアトル来たんだから、行っておくか」という気持ちで訪ねたもので・・・果たして、あんまり楽しめませんでした。

これは、アレです。ミュージアムが悪いんじゃなくて、ワタクシに楽しむ力がなかったってだけですね。

「行きたくてしょうがないところだけに行け。そうでないところは、どんな有名スポットでもシカト」という、ワタクシ流観光の基本ルールがあったはずなのに、それに逆らって失敗してしまいました。

でもなぁ・・・「自然でしょ?」と思って行ってみたら、イエローストーンではアッサリ感動しちゃったしなあ・・・。

有名スポットはそれなりに実力持ってるから、大逆転ってこともよくあるんだよなあ・・・。

それに、ビッグネームの観光名所は、さすがに素通りしにくいですしね・・・。

この件、まだまだ結論までに試行錯誤を要するみたいです。



じゃあ、アレだ、中華街に行きましょう。

中華街で車停めてね、まずは昼ご飯だ。

まったくアテはなかったんですけど、たまたま近くにベトナム料理店があったので、フォーを食べましょう。

フォーも、前から知ってたけど、食べるのは初めてなんですよ!

フォト


チキンフォー。

米粉の麺、という知識しかありませんでしたが、アッサリしててまぁまぁイケます。

野菜は、どのタイミングでどれだけ入れればよかったんだろう・・・?



さあ、それじゃ、遊びますよ!

フォト


「シアトル・ピンボール・ミュージアム」です!

やっぱりこの街にも、こういうものがあるのですね!

モチロン、このために中華街まで来たのでしたよ!

フォト


ここは、入場料を払ったら後はフリープレイというシステムですので、好みの台がなかなか空きにくい半面、常に大勢がプレイしていて店内にゲーム音がにぎやかで、活気にあふれている感じがします。

遊び場としては、その「楽しそうな気配」ってのも重要な気がするのですよ。

まぁ、変わり映えしないと言えばそれまでですが、「ファンハウス」「トワイライト・ゾーン」「スケアード・スティフ」など、好きなピンボールを遊びました。

ワタクシの中で別格的存在の「アースシェイカー」を、この旅で初めて見たのですが、故障中だったのが残念!



長いこと遊びまして、ステッカーとTシャツを買って、ミュージアムを出ました。


<つづく>




2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する